2395442 visits / 19314137 pages
(since 25 Sep, 2002)
アルバムトップ : CB400SS :  ウオタニSP2ハイパワーイグニッションコイル


ウオタニSP2ハイパワーイグニッションコイル 高ヒット
説明: もうカスタムは終了かと思っていたのですが。


当方のCBSSはキックのみ。
兼ねてより少しでも始動性をあげるために色々考えており、ウオタニのイグニッションコイルもずいぶん前から考えていました。

こういった電装強化系のカスタムはプラシーボ効果が大きいんだろうなぁ・・・全域に渡ってトルクアップなんてあるわきゃないだろ〜なんて思っていたのですが、他に手段が思いつかなかったので、今より悪くなることはないだろうと思い切り、購入に至りました。

取り付け自体はシンプルなもの。純正イグニッションコイルを取り外し、ウオタニSP2を変わりに取り付け、マイナスを車体アース。
電気回路的な面で言えば至極単純。ですがそこに至るまでがかなり面倒・・・


まず、コレを機会にNGKのパワーケーブルを新調したのですが、、、そのままではSP2の差込部に入りませんでした。ケーブル周りをナイフで削り、無理やり差込ましたが、その部分にスーパーセメダインXを注入しろとの指示・・・いやもってないし!!
とりあえずブーツカバーの上からタイラップでギッチギチに閉めこんでおきました。。。

で、純正IGNコイルの代わりに取り付けようとしたら・・・クリアランスがまったく足りませんwww
縦幅が純正IGNコイルより大きいため、エンジンヘッドとメインフレームにあたるwwオワタwww


奇跡的に、自分はAIをキャンセルしていたので、2次エア循環装置を取り外したステー部に取り付けることができました。
前方一箇所の穴にネジ(ネジロック塗布)、後方1箇所はタイラップ2個連結でフレームと縛りました。
フレームとSP2コイルの間にはクッション材を貼り込み、干渉を防ぎました。


で、肝心の始動性についてなのですが・・・
いつもはまずオイルを回すために軽く2、3回クランキングしてから本キックをするのですが、クランキング2回目でいきなりエンジンがかかってしまいました。。。


まさかと思いエンジンを切り、再度イグニッションON

一発キックであっさりw

とりあえず取り付けて一日走ってきたのですが、本当に始動性は向上しました。これはこれから寒い季節に心強い味方ができました。

全域にわたるトルクアップについては・・

ピックアップが早くなった・・・気がする。
4000回転より上でよりトルクが盛り上がってくる・・・気がする。

気温が下がってきたせいもあるのでしょうが、これだけ費用対効果の大きいカスタムは中々にないかもしれません。

個人的に超オススメできます!

※AIキャンセルしていない人がどういう装着の仕方をしているか見たことなし。
なのであまり参考にならないかも、、、、


投稿者: Dsuke - Dsuke さんの画像をもっと!
前回更新: 2011-10-8 22:41
Hits: 4899 コメント数: 0
評価: 6.00 (投票数 2)


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド

© 2002 uribou.net