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CB400SS メンテナンス
エキパイの焦げ付き/焼き付き

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投稿者 スレッド
KID_A
投稿日時: 2009-1-29 16:47
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
エキパイの焦げ付き/焼き付き
サイレンサーを換えて、ゴキゲンな気分に水を差すショックなできごとが。

バイクカバーの内側に、タンクのキズ防止の布(ポリエステル系?)がマジックテープで付いてるんですが、エンジンが冷える前にカバーを被せていたら布がズレて、エキパイにじゅっと焼き付いてしまいました。
そうとは気付かず普段どおりに走っていたら、走行中にバイクの前方から焦げ臭い匂いが。
最初はまさか自分とは思わなかったのですが、信号待ちで並んだ車の助手席の人が、こっち見たあと急に窓ガラスを閉め、ヒソヒソやってるのを見てやっと気が付きました。とほほ。

飴を熔かしたようなマグマ状態で焼き付いてしまっており、熱い状態でも冷えてからも、ヘラでしごいたり、別のスレで3104さんがご紹介されていたnever-dallでこすってみてもまったく取れず。
ノーマルエキパイはクロムメッキだと思うので、うかつに強力な研磨剤やペーパー使うのも躊躇ってしまいます。
ネットでそれらしき対応策も見かけたのですが(冷えた状態でカッターで削り取り、メッキOKの磨き剤(ピカールなど)で仕上げる)、上手く行くかどうか。

走行中にビニールが飛んできて焼き付いたというような、同じような経験のある方がいましたら、どのように対応されたか、参考までに教えていただけないでしょうか。
Kenta
投稿日時: 2009-1-29 18:35
サイト常連
登録日: 2003-7-23
居住地: 東京に近い千葉。
投稿: 256
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
KID_Aさんこんにちは
焦げ付き、ありますね〜。

今は取りにくいかも知れませんが、
乗ってるうちにとれてくることもあります。

非常に高温になったり冷やされたり、
日光に当たったりと過酷な状況ですから。

余り力入れすぎずに疲れない程度に、
毎回磨いてやってはいかがでしょう。

おそらくそのうちとれますよ♪

追伸:
暖かくなったらミーティングあると思いますよ。
どなたかが企画してくれるはず
boo-pee
投稿日時: 2009-1-30 12:19
サイト中級者
登録日: 2005-9-15
居住地: カワサキ
投稿: 11
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
エキパイにはスチールたわしが最適ですよ。

スチールはやわらかいので傷の心配はありません。
左程力を入れずにビニール等のこびりつきは落とせますよ。
研磨剤を使うと部分的に焼き色が落ちたりしますので逆に目立つ事もあります。

参考記事です。

http://boopeestudio.seesaa.net/article/14660293.html
KID_A
投稿日時: 2009-1-30 12:42
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
kentaさん
ありがとうございます。
僕も、ほっとけばそのうち焼ききれて無くなっちまうだろうと思っておりました。
が、なんか熔けたのが下のほうまで垂れてきて醜く、シミのようになったら嫌だなあと思ったのです。
エキパイの自然な焼け色が気に入っていたので悲しい。。。

春近し、温かくなったらミーティングありますかね?
是非行きたいです。どなたか企画をお願いします(他力本願)


boo-peeさん
ありがとうございます。
HP拝見しました。すごく綺麗に落ちますね!素晴らしいです。
さっそく真似てみたいと思います。
実は一応スチールウール(ボンスターソープパッド)も買ってあるんですが、洗剤の含まれたヤツじゃ駄目でしょうかね?
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

以前、PurpleHazeマフラーの情報をありがとうございました。
あれやこれやあって(笑)結局、キジマのキャプトンを付けてみました。
KID_A
投稿日時: 2009-1-30 17:08
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
Kentaさん

エキパイと言えば、
KentaさんのSSの、エキパイ断熱テープ巻きはスパルタンで格好良いですね。
もし、焦げ付きがキレイに取れなかったり、メッキに傷が付いたりしたら、僕も包帯ぐるぐる巻いてみようかと思ってました。

あのテープはバイクショップで売ってるものなんですか?
boo-pee
投稿日時: 2009-1-30 21:36
サイト中級者
登録日: 2005-9-15
居住地: カワサキ
投稿: 11
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
私も最初買ったのはは洗剤付きのスチールたわしでしたよ。
落ち方に問題はないのですが、泡が出すぎるので拭き取りが面倒です。

キャプトンは良い音しますよね〜
PurpleHazeは音が軽すぎますよ。正解かも。
nagayama
投稿日時: 2009-1-31 1:44
サイト常連
登録日: 2002-9-26
居住地: 彩の国
投稿: 120
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
CB400SSの純正エキゾーストはさすが純正クオリティ、厚めのメッキがされてるように感じます。
ちょっと擦ったくらいじゃ錆びませんよ!(集合部は除く )

自分は以前、純正エキゾーストにつや消し黒の耐熱塗装を施していたのですが・・・飽きたので塗膜を耐水ペーパーで落としてサンダーでバフがけして仕様変更しました。
・・・放っておくと場所によってはうっすらと錆びは出てしまいますが(ご愛嬌w)、大半の部分はメッキ層が残ってるようで錆びは出ません。
ボンスターで軽く擦る程度だったら大丈夫と思いますよ


あと、ついでに。
自分も社外エキゾーストの錆び隠しに耐熱布を巻いていました。
耐熱布はバイク用品店ではキジ●製品とデイト●製品を見かけますが、デイト●のはカー用パーツメーカーのOEM製品だったりします。(現在は分かりませんが、以前はTRUST製のものでした)
エキマニに耐熱布を巻くのは自動車では定番チューニングですので、カー用品店で探された方がお得で質のよいものが見つかると思います♪
あっ、クオリティは落ちますが、ホームセンターの煙突コーナーあたりを漁るともっとお得に購入できたりします(不必要なほど長かったりしますがw)。

でも、ひとつだけ。
雨の日でもバイクに乗られる方でしたらやめといた方が無難だと思います。湯気が・・・すごいです。


【追伸】
以前はちょいちょいやっていた気がするのですが、最近ミーティング的な話はあまり聞きませんね。
例の都内某所でいっちょ企画してみますかぁ〜!?
KID_A
投稿日時: 2009-1-31 2:25
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
boo-peeさん
ありがとうございます。
泡々になりながらこすって磨いてみます。
キャプトンいいですョ!
某ショップで初老のSS乗りと出会い、彼のキャプトンの音を聴かせて貰ったのがきっかけになったのですが、低音と雰囲気が非常に気に入ってます。

ながやま(だ)さん
ありがとうございます。
純正エキパイのメッキに安心して、思う存分磨いてみることにします。
耐熱布についても貴重な情報を色々ありがとうございます。
しかしTRUSTって懐かしい響きですね。(千葉のS13シルビア乗りだったので、昔を懐かしんで想うところありですw)
ホームセンター関係なら、当方建築屋さんなのでそっち方面から探してみようかしら。いずれ。

ミーティング
都内でも関東近県でも、喜んで混ぜていただきたいと思います。
ぜひ実現のほど、宜敷くお願いいたします。
Kenta
投稿日時: 2009-1-31 23:02
サイト常連
登録日: 2003-7-23
居住地: 東京に近い千葉。
投稿: 256
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
断熱材の件、ながやまさんが詳しく説明してくれましたね。

自分が使ったのはキジマのでした。
そっか、車用のを使う頭はなかったなぁ。

ミーティング期待してますよ、ながやまさん
KID_A
投稿日時: 2009-2-1 17:27
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: エキパイの焦げ付き/焼き付き
boo-peeさんに教わった方法で、エキパイを磨いてみることにしました。



焦げ付いてから1週間、数回乗っては放置して、熱せられたり冷えたりを繰り返しているうちに自然と、ドロドロ最悪の物体は焼け尽きつつある模様。
しかしこのまま放置していては、シミ状になってしまうことが心配です。

まだエキパイが熱いうちに、スチールウール(ボンスター)で肘が腱鞘炎になるくらい、地道にこしこしと擦っては古タオルで拭います。
ゆっくりゆっくりと、お焦げがだんだん小さくなっていきます。
エキパイの内側から裏側付近にも飛び散っていたので、手が届きにくく体勢が苦しいです。
30分ほどスチールウールと古タオルでの格闘(磨き)を続け、何とか気にならないレベルまで落とすことができました。



じゅうぶんに満足のいく仕上がりです。
結構チカラを入れて擦ったにもかかわらず、純正のメッキは何ともありませんでした。
ああよかった!
みなさん、色々とお知恵をいただき、ありがとうございました!

※耐熱布巻きもいずれやってみたいですけどね。
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