2395442 visits / 19313573 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
CB400SS メンテナンス
困っております・・・。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ARISS
投稿日時: 2009-2-10 21:49
サイト初級者
登録日: 2009-2-8
居住地: 栃木
投稿: 7
困っております・・・。
皆様、はじめまして!
5日夜に02年の赤タンクSSが納車され、SSオーナー初心者で栃木在住おっさんライダーのARISSと申します。これからもよろしくお願いします<(_ _)>。

さて納車されてまだ5日ですが、早速頭を悩ましております。
5日の夜埼玉川口で納車され、6日夕方栃木に帰って次の日の朝写真を撮ったら「あれ?車体前方から見て右側エキゾースト下にオイル染みが…」と気がつきました。
エキゾースト付近からだったので、エキゾーストのガスケットかと思っていたのですが、今日しげしげと見たらそこも漏れているけど、下のシリンダーヘッドとシリンダー結合部分からも漏れているということが判明!(下記写真参照)



ということで早速納車された店にクレームを入れてみると、それは中古車なのでガスケットなどの漏れには無料対応できません!というなんとも腹立たしい回答。

ということで皆さんに相談です。

1.これくらいだったらどうします?直しますか、洗っておいて様子見ますか?
2.直すんだったらどれくらい工賃かかりますかね?ガスケットはパーツリストを見て1170円とは分かっておりますが、エンジン下ろしますからね(泣)。
3.自分で直すんだったら、不器用で素人の私でも直せますか?サービスマニュアルは持っております。工具は一通りの基本はありますが、特殊工具(例えばトルクレンチとか)はありません。

以上教えてくださると幸いです。これで最初からけちがついて下りるような残念な結果にならないよう、ご協力お願いします<(_ _)>。
kirito
投稿日時: 2009-2-10 22:30
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: 困っております・・・。
多分、中古ということなので、無償交換の線はほぼ、ないと思うので、授業料として我慢して、新しいバイク屋に変えたほうが
良いんではないでしょうか?

ガスケットを交換するのではなく、せっかくエンジン開けるのであれば、一度エンジン内部もチェックしてもらってみてはどうですか?

色んな部位が劣化していそうなんで、チェックしておいて損はないかも


kiku
投稿日時: 2009-2-10 23:18
サイト常連
登録日: 2006-4-27
居住地: 岐阜県
投稿: 61
Re: 困っております・・・。

箇所が違いますが、私も納車して半年ほどでオイル漏れが起きたことがあります。新車購入でしたので販売店で無料で修理してもらいました。
不安を抱えながらでは楽しく走れませんし、乗り続けるつもりなら思い切って直すべきだと思います。そういったトラブルに責任の持てないようなお店とは残念ですが縁を切るべきでしょう。
今まで弄った事のない方がいきなりエンジンに手を入れても不安を抱えながら走り続けることになりかねませんので、一度しっかりしたお店で直してもらって調子のいい状態を知るのが確実だと思います。
SS400CB
投稿日時: 2009-2-11 9:32
サイト中級者
登録日: 2008-8-6
居住地:
投稿: 20
Re: 困っております・・・。
ARISSさん、心が痛まれていることとお察しします。
私は現在08モデルに乗っておりますが、実は2台目の08モデルです。
1台目はエンジンの調子が悪く、キャブレターのオーバーホール等、いろいろチェックしましたが改善されなく、泣く泣く手放しました。そこで2台目を購入しましたが、今度はシリンダー部分の塗装に剥がれが生じ、シリンダー交換。また限定発売されたリヤキャリアを購入しましたが、適当に作業された粗悪品に当たる等、立て続けにハズレに当たってています。
しかし何故今も乗り続けているのかというと「CB400SS以外ありえない」からです。
ですから、生産中止となった今、たとえトラブルが発生しても、直しながら大事に乗っていこうと思います。

ARISSさんのオイル漏れの件ですが、一度洗浄されて、まずどこからオイルが漏れているのか、正確にご確認されては如何でしょうか?それからお近くのホンダドリーム店に持ち込まれてはいかかでしょうか。私は普段街中の小さなバイク屋さんを利用していますが、なかなか飛び込みで技術力のあるバイク屋さんを見つけるのは大変だと思います。ですからメーカー直営のドリーム店にご相談なさることをお勧めいたします。

ARISS
投稿日時: 2009-2-11 22:23
サイト初級者
登録日: 2009-2-8
居住地: 栃木
投稿: 7
Re: 困っております・・・。
>kiritoさま

ご返答ありがとうございます。遠いのとそのつれない態度に腹を立て、とりあえず二度と購入したバイク屋には行きません(笑)。
距離は2500kmほどしか走ってないので、ホース類、ガスケット類などをこれからチェックしていこうと思います。

>kikuさま

ご返答ありがとうございます。確かに新車でそこが漏れていたら発狂しますね(^^;)。ご心中お察しいたします。あとにも記載しますが、バイクに詳しい友人と一度やってみよう!となりました。ご心配ありがとうございます。頑張って直しますので、またご報告いたしたいと思います。

>SS400CBさま

ご返答ありがとうございます。ありゃりゃ外れが多かったのですね!お気持ちお察しいたします。世界のHONDAと言えども、工業製品ですのでそのような場合がありますよね。。。
私のバイクはもともとリアキャリア付いてたので(皆さんが入手に苦労なさっているようですから)購入に踏み切りましたが、そのような不具合があるのですね!ちょっとチェックしてみます。

CB400SSしかない!ってお気持ちよく分かります。正直まだ私のバイクにそこまでの愛着は発生してませんが(^^;)、同じような気持ちで平成4年式の車を乗り続けておりますので…。そっちはホントいくらかかったのか分かりませんよ(泣)。でも止められないんですよね。きっとSSもそうなってくれると思っております。

その車つながりの友人と「2002年ならまだ新車だから…」と冗談のように言い合いながら、今度治すことにしました。もともと車にはさんざんやったので、とりわけ難しいといわれる私のエンジンよりは楽だろうという感じです。。。
ただバイクは初めてですし、車だとこれくらいのオイル漏れは愛嬌くらいですから(笑)どうしたもんかと悩んでおりました。
整備書見ながら頑張ってみます!

何か他の方でエンジン作業に付いてアドバイス等ございましたらお知らせくださると助かります<(_ _)>。
cl400sound
投稿日時: 2009-2-12 10:52
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: 困っております・・・。
はじめまして。

何度もエンジンを開けたことがありますので何点かアドバイスができれば・・・。

作業の内容としては、

・シート、マフラー、タンクを外す。キャブをエンジンから外す。
・ヘッドのエンジンマウントステーを外す。ヘッドカバーを外す。オイルがどっと出てくる場合があるので、ウエス等準備しておく。
・チェーンテンショナーを外す。カム冷却用のノックピン(ベアリングの横に1個ずつ)を外す。ベアリングをスライドさせてカムから抜く。
・カムをチェーンから抜く。(SMではカムスプロケットのボルトを抜いてカムとスプロケを分離しますが、取り付けが面倒なのでこの方法で作業しています)
・4つの袋ナットを外すとヘッドとシリンダーが分離されます。

これで目的のガスケットは交換できるはずです。

必要なのはトルクレンチぐらいではないでしょうか?注意点として、

・「プランジャー」と「プランジャースプリング」を失くさないように。→デコンプが利きっぱなしになってエンジンがかからなくなる。
・カムチェーンを腰下に落とさないように。→引き揚げがとても大変。

の2点。あと、組み付けの際には必ずエンジンオイルを注油してください。組んだあとはすぐにエンジンをかけるのではなく、メインスイッチを切った状態で100回程度キックしてオイルが完全にいきわたった後で、エンジンをかけて下さい。

作業は面白いですがイライラする部分もありますので、頑張ってください。

<補足>
SMにもありますが、ガスケット(ヘッドガスケットだけじゃなくヘッドカバーガスケット)類とノックピンは消耗品扱いなので再利用しないでください。また漏れの原因に・・・。

あと、カム外しのあたりが自己流な面もありますのでSMを基本に作業自体は自己責任でお願いします。
ARISS
投稿日時: 2009-2-12 18:04
サイト初級者
登録日: 2009-2-8
居住地: 栃木
投稿: 7
Re: 困っております・・・。
>cl400soundさま

ご返答ありがとうございます。貴重なご意見非常に参考になります。
いくつかお手数ですが質問させてください。

まず部品からですが、今換えようと思っている部品は以下の通りでした。
1.12391-KCY-670 ヘッドカバー ガスケット
2.12251-MBV-712 シリンダーヘッド ガスケット
3.18291-MN5-650 エキゾーストパイプ ガスケット
SMには特にガスケットは新品を使うよう指示がありますが、ノックピンに関しては無かったので、考えておりませんでした(^^;)。

ということは上記に
1.94301-08140 ノックピン8×14 を2個
2.94301-12200 ノックピン12×20 を2個
追加するという形でよろしいでしょうか?
何せ初めてなので(^^;)、他に換えた方がよい部品などがございましたら教えてください。距離はまだ2700kmほどですので、恐らく経年劣化から来る経たりの方が考えられます。

次に教えてくださった手順で質問ですが、カムとスプロケは分離しなくてもいいのですか?まあ確かに必要ないところは極力触らないつもりですが…。
あとはエンジンオイルは先に抜いておかなくてもよいのでしょうか?手順的にはオイルを抜いてからばらすのか、と思っておりましたが(^^;)。

とても参考になります!お手数ですがよろしくお願いいたします<(_ _)>。
cl400sound
投稿日時: 2009-2-12 20:07
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: 困っております・・・。
手元に冊子が無いので判断ができませんが、自分の場合はガスケットとノックピンは再利用していません。ヘッドではあまりないと思いますが、ノックピンも場所によってはさびていたりしますので・・・。

テンショナーを外すとカムチェーンが緩くなって余裕ができます。カムとスプロケはこの方法であれば分離せずに外せます。

エンジンオイルは抜いていません。

こんなところです。
ARISS
投稿日時: 2009-2-12 20:11
サイト初級者
登録日: 2009-2-8
居住地: 栃木
投稿: 7
Re: 困っております・・・。
>cl400soundさま

ありがとうございました!念のため一応ノックピンも換えておきますね!またその他の手順もありがとうございます!これで安心して(?)交換作業が出来ます!
本当に助かりました♪
syuhei
投稿日時: 2009-2-12 22:17
サイト常連
登録日: 2004-3-5
居住地: 愛知
投稿: 234
Re: 困っております・・・。
こんにちはsyuheiです。
昔、ミーティングでオイルが漏れてるって事はそこまでオイルが回ってるって事だから安心して乗れるよ。
って某大御所が言われてましたが、実際は気になりますよねw

まず、他の皆様と意見は違いますがガスケットを交換する前に、
対応できる方法があると思います。

まず、エンジンのボルトを増し締め(規定トルク)で行ってはいかがでしょうか?
もしかしたらそれで止まる事があるかもしれません。

それでも駄目だったら見た目は悪くなりますが、液体ガスケットを塗られてはどうでしょうか。

もし、使用される場合は
・ガスケットを塗る面にオイルやゴミ等が付着していると液体ガスケットが固まらないので、エンジンオイルを抜く必要があります。
・液体ガスケットは完全硬化に1日以上放置する必要があります。(オイルを入れない状態で)

漏れ具合にもよると思いますが多分、漏れを止めることは出来ると思います。

しかし、液体ガスケットは本来の使用方法とは違うの漏れが止まったとしても再発する可能性は捨て切れませんが。。。。

あと、一回塗ると綺麗に剥がすのは大変かも知れません。。

個人的に液体ガスケットはスリーボンドがお勧めです。

ガスケットを交換する大変な作業よりもこちらを個人的にはお勧めします。
抜本的な解決策ではありませんが。。。。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
© 2002 uribou.net