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CB400SS メンテナンス
セルモーターに元気が無い

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投稿者 スレッド
ptak
投稿日時: 2010-1-27 1:36
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
セルモーターに元気が無い
最近セルモーターに元気がありません。
時期的なものか、スターター押しても3回ほどしか回りません。
一呼吸おいて->まわしてを何度か繰り返してやっと始動します。

寒くないときは3回回ればかかっていたので気にしていなかったのですが、寒くなってかかりにくくなりました。

セルを回したときの電圧は計っていませんが、メインOFFでの電圧は12V以上あり、
バッテリー充電器でも充電完了と判断され充電できない状態です。

交換すべきかと思っています。
YTZ7S(ユアサ)
純正->バイク屋で交換
純正->ネットで購入、スタンドで廃棄
互換バッテリー->ネットで購入、スタンドで廃棄

純正品でもバイク屋だとネット購入に比べてかなり高いみたいです。
互換は・・・短命を覚悟して購入しても良いものか?

迷っています。
互換バッテリーの使用感、純正バッテリーの金額、バッテリー交換体験談等ございましたらご教えていただけると助かります。
yuwild
投稿日時: 2010-1-28 0:50
サイト常連
登録日: 2006-6-19
居住地: 埼玉
投稿: 74
Re: セルモーターに元気が無い
はじめまして!CL乗りのyuwildです。
経験からすると、冬場はバッテリーが弱くなりやすいですね。以前乗っていたVTRも冬場はキツかったですね。最悪の場合は押しがけしてました。
交換でしたら、本来なら純正をお勧めします。ただ、あたしのCLには謎のネット通販バッテリーが付いてて、普通に使えてます。
お金に余裕があるのなら純正ユアサ。そうでないならネット通販のバッテリー。あたしは後者です・・・
ptak
投稿日時: 2010-1-28 23:23
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
Re: セルモーターに元気が無い
はじめまして。
純正品との金額に差があるので迷っています。
純正品だとネット通販で1万円程度、怪しいバッテリーだとオークションで送料入れても3000円程度ですから迷います。

寿命と値段が1/3なら良いのですが、安全性も1/3だと困る。
「国内外規格」「世界中で販売実績がある」のうたい文句を信じればよいのか・・・。
金銭的に余裕があるわけでは無いので、互換バッテリーもかなり魅力的です。

後でライト点灯時とアイドリング時の電圧も測ってみます。

電圧計でもつけようか・・・。
---------------------------------------------------------
本日の測定結果
12.75V-OFF
11.74V-ON(ライトのみ)
14.16V-暖機中(チョーク)
14.65V-アイドリング
8.45V-セルモータ動作時

やはりバッテリーの元気がなくなっているのか・・・。

ptak
投稿日時: 2010-1-31 20:22
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
Re: セルモーターに元気が無い
本日、充電器をPC-100からSC-650に買い換えました。(共に大自工業)
PC-100だと充電が開始されませんでしたが、SC-650では充電ができました。
終了時には、14.5Vまで電圧が上がり、セルが元気よく回り始めました。

充電中にヘッドライトバルブを耐震構造のもの(120/110クラス)に交換・ブレーキランプをLEDランプに交換。
ついでにチェーンの清掃とルブの吹付けをしました。
ルブを軽くふき取り、バッテリーを搭載してルブの慣らしとバッテリーの調子を確認しました。

しばらく様子を見ますが、まずは一安心です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。やはり電圧計は必要かも。
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