2395442 visits / 19313540 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
CB400SS カスタム
ハンドル交換

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
pory
投稿日時: 2010-3-16 0:19
サイト初級者
登録日: 2007-4-4
居住地: 神戸
投稿: 6
ハンドル交換
こんばんは。
こちらで、ハリケーンのコンドルを逆付けしている方が数名おられますが、
特に何も特別な処置を施す必要は無いのでしょうか?(必要なパーツがいるとか)
単純にコンドルを逆に付けるだけですか?

あと、コンドル逆付けの運転はしんどい等の意見がチラホラあるようですが、
体験された方がいらっしゃれば、具体的にどんな感じだったか
良い点悪い点などを教えていただければと思います。

ちなみに今、自分はハリケーンのフラットコンチ3型なんですが、
例えばこれを逆付けする事とかも可能なのでしょうか?

フラットコンチ3型からポジションを下げたいと考えていて、(セパハンは考えていません。)
フラット1型にしようとショップへ行ったのですが、
タンクに干渉するので取り付け不可という内容のカタログ情報を店員さんが教えてくれました。

フラットならタンクに干渉しそうに思えないのですが、
どうなんでしょう・・・。
とにかくフラットコンチ3型よりもポジションを下げたいと思っています。

何かオススメはありますでしょうか?
memento
投稿日時: 2010-4-4 23:45
サイト初心者
登録日: 2010-4-3
居住地: 京都
投稿: 3
Re: ハンドル交換
こんばんわ、初めまして。

私もコンドル逆付けを目指して、取り付け加工してる最中です。
ハンドルバー自体は問題なく取り付けできました。
→取り付けに必要なパーツはありません。

ただ、アクセルワイヤー・クラッチワイヤー・ブレーキホースがノーマル長なら短いものに交換する必要がありそうです。

ノーマル長のアクセルワイヤーだけは遊びを調節しても、正常に動かすことができませんでした。

自力で取り付けしているので、コレぐらいしかわかっていませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

また、フラットコンチ3型については知識が無いもので、まったくお役に立てません。申し訳ない…
pory
投稿日時: 2010-4-5 19:43
サイト初級者
登録日: 2007-4-4
居住地: 神戸
投稿: 6
Re: ハンドル交換
>mementoさん

返信ありがとうございます。
ワイヤー類の長さの問題・・・

うーむ。

そうですか。
自分は、自力で取り付けするなんて技術、
微塵もなく全てショップ任せなので、
mementoさんのような自力派の方をすごく尊敬します。

これからバイクの季節ですし
早くハンドル交換を終えて新しい気分で乗りたいですね。
morizou
投稿日時: 2010-4-6 11:47
サイト初級者
登録日: 2010-1-29
居住地: 京都
投稿: 6
Re: ハンドル交換
poryさんmementoさん、こんにちわ。
僕もこの前、コンドル逆付けしました。ワイヤー類は取り回しを工夫すればギリギリ、ノーマルワイヤーでもいけましたよ
ハンドルのバーへの穴あけ加工ですがググってるとバーに穴を開けず
スイッチ類のポッチを削っている人がいたのでその方法で加工しました。まぁ邪道と思いますが...
しかし穴あけ無しでもネジ締めだけでパッキンとかかまさなくてもしっかり留まってますし問題無いと思います。邪道ですので一つの手段としては問題無かったという事程度に思ってもらえたらと思います
グリップエンドをつけるハンドル側のネジはかたくて中々外れないので凡庸を購入した方が良いかもしれません。僕はタルグリをつけたためバーエンドはつけてません。今後、考えますが....
また逆付けされたら写真UPされるのを楽しみにしてまーす
ocpknb
投稿日時: 2010-4-7 12:48
サイト中級者
登録日: 2010-1-20
居住地: 神戸市
投稿: 22
Re: ハンドル交換
こんにちは
アクセルワイヤーなんですが、
スロットルホルダーを逆につけるのはどうでしょうか?
今は下向きにワイヤーが出てると思いますが上向きに出すんです、バータイプのハンドルからセパレートタイプのハンドルに変えるときによく使う手です
これならタンクを外して取り回しを考えたりすることなく、ワイヤーにも負担がかからず装着できますよ、
以前、刀に乗っていたんですが、忍者や刀のようなハンドルを絞るとカウルにあたってワイヤーが邪魔にになるようなケースにはよく使います!
個人的には見た目もレーシーになって好きですが、個人差がありますので、ひとつの手段とお考え下さいませ


----------------
:pint

memento
投稿日時: 2010-4-8 20:58
サイト初心者
登録日: 2010-4-3
居住地: 京都
投稿: 3
Re: ハンドル交換
どうも皆様、こんばんわ!

大変参考になります。

やはり同じ車種を乗る方々からのアドバイスは、一人で試行錯誤するのとは情報量が全然違い、ほんまに感激ですw

ワイヤーの取り回しで上手くいくことや、スロットルホルダーの逆付けなど、思ってもみませんでした。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
memento
投稿日時: 2010-5-8 15:21
サイト初心者
登録日: 2010-4-3
居住地: 京都
投稿: 3
Re: ハンドル交換
こんにちわ。

遅ればせながら、ようやくバーハンをコンドル逆付けに交換しました。(結局、ワイヤー類はノーマルより短いものに取り替えました)

まだまだ微調節も必要ですが、私なりの試乗インプレッションですw

メリット
・重心が前・下に移動したので、乗り心地がスッカリ変わり、楽しくなった。
・ニーグリップを今まで以上に意識させられる。
・以前と比べて、細い所を通る時も大差ない。
・腕は思ったほどに疲れない(約1時間の乗車で)


デメリット
・前かがみになる分、腰が痛い。
・ニーグリップがしっかりしてないと、ブレーキング時に前に吹っ飛びそうになる。
・左右にめい一杯切ると、スイッチ類がタンクにちょっと当たる…
・リアフェンダーを短くしたくなった(見た目の問題です)

以上です。

あくまで個人的感想ですが、何かのお役に立てば幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
© 2002 uribou.net