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CB400SS メンテナンス 自分でメンテナンスどこまでやってますか? |
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投稿者 | スレッド |
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NIKO |
投稿日時:
2002-10-17 21:22
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サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
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自分でメンテナンスどこまでやってますか?
一ヶ月点検も終わって自分のバイクへの愛着も一層深まってきたこともあって、
そろそろ自分である程度のメンテナンスをやっていきたいなぁと思い始めてきました。 とはいえ、いまどきのバイクってあんまりちゃんと整備してなくても問題なく走ってくれちゃう気もして、 特に何もやることないような気もしちゃいます。 日常的な点検項目は別にして、例えばオイル交換とかプラグのチェックとか、 工具を使ってやるような項目で、皆さんは自分でどんなことやってますか? |
noriko |
投稿日時:
2002-10-18 13:31
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サイト上級者
登録日:
2002-9-26
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大阪
投稿:
39
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Re: こんだけ
・オイル交換
・タイヤの空気圧チェック及び空気入れ ・ブレーキオイル ・プラグ交換(まだしてないけど、自分でするつもり) |
GC |
投稿日時:
2002-10-18 19:36
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サイト中級者
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2002-10-16
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富山県高岡市
投稿:
24
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
もう少しで星が1個増えますかね?GCです。ホンダゴリラから成り上がりでSSに乗り換えました!その頃は見なくてもいいのにプラグなんてしょっちゅう取ってましたよ、調整の仕方は分んないんですけどね
。ゴリラは小さいんで、いろんなところを外しましたよ、タイヤとかキャブとか。でもへたに弄ると下取りの時にバイク屋さんに嫌な顔されますよ
なので綺麗に洗車し、変化に気付いたら即バイク屋さんに行こうと思っています!
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nagayama |
投稿日時:
2002-10-19 15:25
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サイト常連
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彩の国
投稿:
120
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
エンジン本体以外の一通り
てんで素人ですが いじるの好きなんです。だからサービスマニュアルは欠かせません。 ・・・下取りのことなんてあんまり考えたことなかったです。一応こいつを乗り潰す気でいます。 |
NIKO |
投稿日時:
2002-10-21 0:29
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サイト管理者
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投稿:
1518
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
いざというときのためにも、また、自分の愛車を理解するためにも、少しずついじれるようにした方がいいですね。
まずは、サービスマニュアルゲットして、工具を揃えて、、、 エンジンオイル交換あたりからやってみよっかな。 |
gatsu |
投稿日時:
2002-10-30 14:17
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サイト中級者
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投稿:
23
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
84〜88年までMFJとMCFAJのロードレースに参戦してたので、メンテはバイク屋並みと自負してます。国際A級の畝本氏のところや、所属してたレーシングチームの元締めのバイク屋さんにいろいろ教えてもらったのも、とても役立ちました。
道具もいろいろ揃えました。道具と整備マニュアルがないと、お手上げですもんね。 まず買うべき道具は、ボックスレンチとトルクレンチだと思います。規定通りの正確なトルクで締め付けないと、性能が出ません。プラグの締め付けでさえ、規定値が決まってます。プラグをあんまりきつく締めると、プラグとシリンダヘッドの間に挟まっている金属のガスケットがつぶれすぎて、ダメなんだそうです。 車載工具のスパナでは、ナットが傷むし、正確なトルクで締めることも無理です。 整備マニュアルと部品マニュアルは必須ですけど、実際のコツみたいなものは、バイク屋やA級ライダーみたいなエキスパートに教えてもらうしかありません。 たとえば、ベアリングは冷凍庫に入れて置き、クランクケースにはお湯をかけて温めてから、冷えたベアリングをクランクケースに入れると、たたき込まなくてもスッと入ります。畝本さんの店で見学したときには、感動しましたよ。 いろいろなやり方が全部理にかなってるっていうか、見事なもんでした。 腰下(クランクケース)の整備は、かなりの覚悟が必要ですが、腰上(シリンダー)は、素人でもさほど難しくはないです。特に単気筒は楽ですよ。 ピストンの頭やシリンダヘッドをぴかぴかに磨いたり、ピストンリングを交換するくらいなら、上記のボックスレンチ、トルクレンチ以外に、リングプライヤー(Eリングなどを脱着するための、先が細いプライヤー)と耐水ペーパー、グリース、ガスケット(純正品を購入しておく)、ピストンピンリング(一度外したものは再利用しない方がいいみたいです)、くらいを揃えておけばOKです。ばらしながらデジカメで記録しておくと、組む時に参考になりますよ。 半日くらいの作業でしょうか? なお、シリンダーを外したら、クランクケース内に部品やゴミを落としてしまわないように、クランクケースの穴にきれいな布(ふるいタオルなど)を詰めておきます。ピストンピンリングを中に落として、結局クランクケースも開けることになった人を何人も知ってます!ご注意。 それから、シリンダには、ニッケルシリコンカーバイドメッキなどの表面処理がしてある場合が多いかもしれません。いわゆるNSメッキってやつです。下手に耐水ペーパーでポート研磨とかしてしまうと、NSメッキが傷んでしまうので、こすってもいいところかどうか、よく調べてからこすりましょうね。 |
nagayama |
投稿日時:
2002-10-31 2:27
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サイト常連
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彩の国
投稿:
120
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
なんかgatsuさんの投稿を読んでいたら無性に腰上をばらしてみたくなってきました・・・
いや、でもばらしたところでカーボンをこそぎ取るくらいしか用事がないんですが・・・。 ・・・やっぱEg調子いいし、今は意味がないからやめときます。Egいじるのはちょっと怖いですし。でも楽しそうなのでいつかはやってみたいと思いました。 |
NIKO |
投稿日時:
2002-10-31 22:20
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サイト管理者
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東京
投稿:
1518
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
やっとこさサービスマニュアルゲットして、工具もある程度集まってきました。
とりあえずハンドル交換を自分でやってみたんですが、結構楽しかった。。。 エンジンさわるのはさすがに怖いけど、少しずついろいろできるようになろう。 |
gatsu |
投稿日時:
2002-11-1 11:46
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サイト中級者
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神奈川
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23
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
ふだん使用してるバイクのエンジンをばらすと、直すまで乗れなくなっちゃいますもんね。バイク屋さんまで押して行ける距離ならいいけど。
ちなみに、自分でいじくったバイクを持っていったとき、イヤな顔するバイク屋さんって、どうも好きになれません。「バイクいじりが好きなライダーだな」と思って、アドバイスしてくれるようなお店がいいです。 「いじくりたい!」という欲求を満たすなら、4スト原チャリのエンジンだけゲットして、分解してみるのも面白いかも。 動く状態なら、パソコンの無停電電源がわりに使えます!(原チャリでもマフラーなしでエンジンかけると、激しい爆音が響くのでご注意) 以下のヤフオク出品物などがお薦めですよ。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27785387 |
GC |
投稿日時:
2002-11-1 12:49
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サイト中級者
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富山県高岡市
投稿:
24
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Re: 自分でメンテナンスどこまでやってますか?
サービスマニュアルとトルクレンチは必須アイテムですね。ホンダゴリラのボアアップを自分でやりましたが、ボルト類の締め具合なんて、こんなもんかなって感じでした!取ったり付けたり5時間掛かりましたよ
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