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CB400SS なんでも
慣らし運転

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投稿者 スレッド
NIKO
投稿日時: 2004-2-2 12:33
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: 慣らし運転
引用:
と言うわけで予定通り30日に受け取って、
この金土日で550kmも走ってしまいました

おぉ!すごい!!随分と走りましたねぇ。。。

最近はエンジンなどの製造段階での加工技術が非常に上がってきているので、
昔のバイクほど慣らしに気を使わなくてもいいって聞いたことあります。
ただ、オイル交換は説明書に書いてあるのよりずっとマメにした方が良いとも聞きました。
(説明書には 6000km 毎と書かれてますが、最近 3000km 毎くらいに交換しちゃってます


----------------
NIKO --> uribou.net

wataru
投稿日時: 2004-2-2 22:49
サイト上級者
登録日: 2004-1-22
居住地: 東京
投稿: 33
Re: 慣らし運転
慣らし中だからスピードも出せないし、すり抜けもほとんどしなかったので時間かかりました。。
でも日曜に環七を1周(海側は湾岸道路を使って)してみたらなんと平均時速約35km/hを記録しました!
(湾岸道路ではさすがに周りの交通が恐かったので70km/hくらい出しましたけど
休日の環七って走りやすいんですね。
いい散歩コースになりそうです

オイル交換は自分も3000kmごとにやるつもりです。
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-5-14 22:11
Re: 慣らし運転
お初でっす きょう納車がありまして、走行は引渡し時に2kmでした・・・。明日からがんばって慣らします(^o^)
早速質問なんです

引用:

あと、ギアを1速から5速まで満遍なく使うっていうのも重要みたいですね。

とありますが、他でも聞いたことがあります。なんとなくわかっても、イマイチこうなんていうか、理屈がわからないので気持ち悪い感じです 誰かバチコンと説明できる人がいればよろしくお願いします!
blaggus
投稿日時: 2004-5-15 5:33
サイト常連
登録日: 2003-8-21
居住地: 川越街道
投稿: 183
Re: 慣らし運転
上手く説明できるかわからんけど…

基本的に金属部品には必ずバリが大なり小なり存在します。
バリはピストン、クランク、当然クラッチギアにも存在します。
バリというのは、簡単に言えば生産過程で発生する寸法の誤差になる部分。
そのバリを磨耗により無くすというのが、慣らし運転の目的です。

前出に角を取るとありますが、その角というのがバリなんですね。

それでこのバリ、磨耗により落ちたものは摩擦粉と言われます。
この摩擦粉が部品の隙間で固着すると、焼き付きが起こります。
その摩擦粉を排出するのが、初回のオイル交換なんです。

エンジン内全体のバリを、初回のオイル交換で排出できない場合、
例えば、あまり使っていないギアのバリが残ったままで、
次のオイル交換まで3000から6000舛眩るのは、
エンジンにとって大変良ろしくないと言えます。

よって、1速から5速まで満遍なく使うことは重要なんです。

こんなんでわかりました?無駄に長くなってしまった
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-5-15 8:10
blaggusさま☆
回答ありがとうございます!ものっそい納得です なにぶん初心者なので回転数と、全体をまんべんなく使うっていうのの両立が心配ですが、ガチガチにならない程度にがんばってみます(^o^)
waka
投稿日時: 2004-5-15 14:33
サイト中級者
登録日: 2004-4-29
居住地: 東京都の神奈川より
投稿: 12
Re: 慣らし運転
みなさん始めまして!SS納車はしているのになかなか取りに行く時間がなく、今はスズキ・テンプターに乗らせていただいておりますwakaと申します。よろしくお願いいたします。
そこで、ものすごい初心者質問かもしれないですが、慣らし運転時のタンデム走行ってエンジンに影響ってありますか?個人的に、始めからタンデムばっかりやってるとなんかしら影響がありそうな気がしなくもないような…
waka
投稿日時: 2004-5-15 14:33
サイト中級者
登録日: 2004-4-29
居住地: 東京都の神奈川より
投稿: 12
Re: 慣らし運転
みなさん始めまして!SS納車はしているのになかなか取りに行く時間がなく、今はスズキ・テンプターに乗らせていただいておりますwakaと申します。よろしくお願いいたします。
そこで、ものすごい初心者質問かもしれないですが、慣らし運転時のタンデム走行ってエンジンに影響ってありますか?個人的に、始めからタンデムばっかりやってるとなんかしら影響がありそうな気がしなくもないような…
blaggus
投稿日時: 2004-5-17 21:31
サイト常連
登録日: 2003-8-21
居住地: 川越街道
投稿: 183
Re: 慣らし運転
wakaさんはじめまして。ブラッグスです。

タンデム走行はエンジンには関係ないと思いますよ。
体重60舛裡何余茲蠅函■隠横悪舛裡運余茲蠅和膾垢覆い隼廚い泙后

でも2人乗りすると、当然加速が鈍るので、
エンジンの回しすぎに注意していれば問題ないと思います。

問題あるとすればサスのほうだと思いますが、
メーカーもそのあたり考慮しているはずなので、
ガンガン2人乗りしてOKだと思います

本来は出荷前に慣らすのが良いんでしょうが
それだと生産が追いつかないそうです。
新車購入後一年間は修理費無料ってのが、
メーカーとして精一杯の対処なんでしょう。
waka
投稿日時: 2004-5-18 2:14
サイト中級者
登録日: 2004-4-29
居住地: 東京都の神奈川より
投稿: 12
Re: 慣らし運転
はじめまして、ブラッグスさん!
なるほど!そうですよね!重くなるだけですもんね ありがとうございます。
今週中にもし晴れる日がくるなら松戸のショップまでSSをとりにいきたいと思います。その後度々顔を出すことがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします
MATT-ON
投稿日時: 2004-6-8 16:15
サイト上級者
登録日: 2004-6-6
居住地: 京都
投稿: 34
Re: 慣らし運転
はじめまして、
私は先週CB400SSの04青ストライプを買いました。
初バイクなので嬉しくて毎日乗ってます。
私も慣らしが不安だったから店員に聞いたら
その店員は「赤まで回さなければ問題ないよ、後は説明書に書いてあるとおりに乗ってください」としか言いませんでした。
本当のところはどうなんでしょうね?
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