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CB400SS カスタム レバー交換 |
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投稿者 | スレッド |
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未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-3-30 0:23
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レバー交換
はじめまして。NIKOさんの黒いレバーをみて自分も付けたくなりました。カスタム日記の中で、
「ちょっと大きめのバイクパーツ屋さん行けば、純正ブレーキレバーが大量に陳列されているはずです。そこで、CB400SS、もしくはCL400 用のレバーと同じ形状のものを探せば大丈夫です。ホンダ用のレバーの中に同じ形状のものが結構たくさんあるはずです。」 とあったのですが、同じ形状といっても全く同じではないと思うんですが、具体的にどう判断すればいいのかわかりません。SS用と銘打ってあるものがあればいいんですが…。型番とかわかれば教えて頂きたいです。 |
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bief |
投稿日時:
2004-3-30 1:02
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サイト常連
登録日:
2003-7-1
居住地:
九州北端
投稿:
92
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Re: レバー交換
はじめまして、エイジさん、、
バイク用品屋に「レバー適合表−HONDA−」みたいのが多分置いてありますよ! CBSS,CL用のレバーと、他車用のレバーをよ〜く見比べるとかはどうでしょう?? 推測ですが、クラッチは専用じゃないと、ワイヤーがはまりません。ブレーキは多分結構レパートリーが広い気が・・・ あとは、友人のバイクのレバーとかを試しに着けてみるのはどうでしょう 友人方のバイクの車種が豊富だったら、実はあの車種のも着けられる!?なんてこともあるかもしれませんよ!! |
NIKO |
投稿日時:
2004-3-30 11:47
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サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
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Re: レバー交換
eijiさん、はじめまして。
今後ともよろしくおねがいします〜 引用:
同じ形状といっても全く同じではないと思うんですが、具体的にどう判断すればいいのかわかりません。SS用と銘打ってあるものがあればいいんですが…。型番とかわかれば教えて頂きたいです。
biefさんの仰るとおり、お店に行けば適合表などが置いてあります。 そこで実際に色々見比べてみればすぐに、何がどう『同じ形状』なのか分かると思いますよ。 ホンダ車であれば、共通のものを使ってる車種が意外と多いんですよね〜
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blaggus |
投稿日時:
2004-3-30 18:53
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
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川越街道
投稿:
183
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Re: レバー交換
はじめまして。
確かクラッチレバーがNS-1用で、ブレーキがVTR400用だったような…。 うろ覚えですけど。 形状を見比べる、というのはCBSS用のと見比べて クラッチ側なら レバーの反り具合、タイコ(バンジョー?)の取り付け位置など ブレーキ側なら レバー根元の角ばってる部分の形状、長さなど この部分を注意してよく吟味すれば失敗はまずないと思います。 形状が全く同じで色違いのものが必ずあります。 自分も黒レバー仕様ですし。 取り付けはマイナスドライバー1本でできますよ。 頑張ってください。 |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-4-4 3:52
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Re: レバー交換
ご意見ありがとうございます!バイク用品店で見てきたいと思います。取り付けはマイナスドライバー一本でできるということですが、交換したことがないのでどうやればいいのかわかりません。具体的にどこをどうすればいいのか御指南頂けると幸いです。
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blaggus |
投稿日時:
2004-4-4 22:34
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
居住地:
川越街道
投稿:
183
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Re: レバー交換
取り付けに自信がないならショップでやってもらうのが一番だと思います。
工賃はクラッチ、ブレーキ両方で1000円程度です 自分でやりたいなら、まずサービスマニュアルとパーツリストをお薦めします。 工具を持つのはそれからでも遅くないですよ。 |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-4-8 1:47
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Re: レバー交換
ショップでやってもらってもいいのですが、レバー交換ぐらい自分で出来ないとツーリング中などで困ったりすることもあるかもしれないと思い、自分でできるようにしておきたいと考えたわけです。レバーを変えたいと思っていい機会なので。でもサービスマニュアルやパーツリストがないとレバー交換ってできないものなのでしょうか。ライダーで自分でレバー交換できる人は大勢いると思われますが、その人たちはどこで学んだのでしょうか…。
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blaggus |
投稿日時:
2004-4-8 4:18
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
居住地:
川越街道
投稿:
183
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Re: レバー交換
引用:
ライダーで自分でレバー交換できる人は大勢いると思われますが、その人たちはどこで学んだのでしょうか…。
多分、大まかに分けて2通りいると思います。 我流でやって、失敗を繰り返し経験を積んだ人と、サービスマニュアル等で、失敗しないように知識を積んだ人。 まともなメカ屋(機械に携わる職業の人)ほど、マニュアルなしでは手を付けません。 後で痛い目見ることを知っているからです。 他人に聞くことも一つの方法ですが、みんな即座に対応してくれるとは限りません。 ツーリング中ならなおさらです。 JAFはバイクは対象外。通常、自動車のロードサービスはバッテリー上がりすらまともに対処できません。 自動車用の工具はバイクには大きすぎるんです。 バイクのロードサービスは社会に一般化していません。タウンページにもまず載ってないと考えておいて良いでしょう。 あったら教えてください レバー交換程度で…と思うなら、レバーの遊び調整の仕方を知っていますか?ヒューズがどこにあるかわかりますか? アイドリング回転数の調整の仕方がわかりますか?自分でエアフィルター交換できますか? 別に知らなくても困りませんが、どれもミスるとバイクはまともに動かなくなります。 特にヒューズは、他の部品を守るために、わざと破断するように作られているんですよ。 トップページの名格言。 『失敗は最高の教師。ただ授業料が高すぎる。』 授業料を安く済ませたいなら、教科書(サービスマニュアル)を買いましょう。 |
hayasi |
投稿日時:
2004-4-8 5:13
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サイト常連
登録日:
2003-4-7
居住地:
投稿:
201
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Re: レバー交換
ドコでまなぶというより自分でまなんだんじゃないですかね、まず手を入れようとしている箇所を良く観察してみてください、それでサービスマニュアルが必要かどうか自分で判断したらいいと思います。
あとはショップに言った時に店員さんに聞いてわりとシロウト質問にはシブイ顔をする店員さんも多いですがその中からも学ぶことは多くここで聞くよりよっぽどいいと思います。 まぁ、てきとうにイジッテ失敗して壊したところでバイク自体に致命的なダメージを与える箇所ではないですしあんま怖がらずに常識の範疇でていとうにいじってみたらいいんじゃないですかね。 で、サービスマニュアルですがメンテナンスをしていくなら買ってそんのあるものではないと思います、ただ眺めてるだけでも楽しいですしね。 |
Kenta |
投稿日時:
2004-4-8 10:00
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サイト常連
登録日:
2003-7-23
居住地:
東京に近い千葉。
投稿:
256
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Re: レバー交換
サービスマニュアルを持ってますが、
失敗を繰り返して学ぶ人間がここにいます サービスマニュアルは基本的にプロの整備士が見るものなので、 ごく基本的な、どの車種にも当てはまるようなことは書いてありません。 サービスマニュアルのみでは「ホントの初心者」にはキビシイと思います。 本屋に行けばバイクのメンテナンスに関する本が少なからずあると思います。 それを見れば、レバーの交換方法も書いてあるでしょう。 ブラッグスさんが仰るように、授業料と考えれば安いもんです。 それにハヤシさんがおっしゃるように、サービスマニュアルやマニュアル本は、 バイクに興味を持った人であれば、眺めているだけでも楽しいハズ。 きっと元はとれますよ もちろん、本だけではどうしても足りなかったりしますし、 調べてわからなかったら臆せずどんどん質問するといいですよ。 ここだったら同じような悩みを抱えてる人の役にも立つでしょうし。 |
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