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CB400SS なんでも
エンジン始動とバッテリー

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投稿者 スレッド
revolver
投稿日時: 2004-4-26 0:39
サイト上級者
登録日: 2004-4-17
居住地: 彩の国
投稿: 36
エンジン始動とバッテリー
はじめまして。
2002年式の青ストライプを1ヵ月前に
中古(4000km)で購入しました。
過去の投稿も含め、色々と参考にしつつ
キック始動を練習しているところです。

が、今日も始動できずに外出を断念しました

そこで質問なのですが、
キック始動にバッテリーは必要なんでしょうか?
自分なりに色々と調べてはみたのですが
分かりませんでした。

購入した販売店曰く、
「バッテリー弱るとかかりませんよ」と。
しかし、近所のバイク屋さんは
「始動にバッテリーは関係ないですよ」とのことなんですが。

tetsubou
投稿日時: 2004-4-26 1:25
サイト中級者
登録日: 2004-3-16
居住地:
投稿: 10
Re: エンジン始動とバッテリー
うーん、自分が経験したときと同じかもしれません

バッテリーは始動する際に必要です。というのも、
CB400SSはキーを「ON」にしているとき、自動的にライトがついてつきます(SRだったか忘れましたが、エンジンがかかってはじめてライトがつくバイクも多いそうです)。
すなわち、キックで始動するまでに時間がかかってしまうと、その間ずっとライトがついているものだから、バッテリーがなくなってしまいます。一度なくなってしまうと、充電しない限りおそらく始動できないと思います。

恥ずかしい話ですが、自分は昨年新車を購入した際にキック指導がヘタクソで、バッテリーがなくなってしまいました(念のため、店員さんがバッテリーをかえてくれました)。新車で走っていなかったので、バッテリーが十分に溜まってなかったのも起因しています。

あとは、エンジンストップボタンが押されているくらいでしょうか・・。最初のうちはなかなか気づかなかったりするんですよね。自分が駐車している際に、いたずら好きが押していったり・・
Kenta
投稿日時: 2004-4-26 2:21
サイト常連
登録日: 2003-7-23
居住地: 東京に近い千葉。
投稿: 256
Re: エンジン始動とバッテリー
revolver さんこんにちは

引用:
キック始動にバッテリーは必要なんでしょうか?

どうやらSSは(ホンダ車は?)かからないようになってるらしいです。それでバイクショップの店員さんが「キックでかからないのはおかしい」とHONDAに言ったって話を聞きました。でも一般的にはキックがついてればバッテリーなくてもかかる、と考えるのが普通です。それでバイク屋さんの意見が分かれたんじゃないでしょうか。

僕もちょっと前にバッテリーが駄目になったんですが、そうなると全くかかりませんでした。長く乗ってるんでキックには自信があるんですけどね。押しがけも駄目でした。

ただ、バッテリーなしでエンジンがかかったという話も聞きますし、微妙なとこなんですが…。個人的には「バッテリーは関係ある」に一票です。
gyakute
投稿日時: 2004-4-26 10:28
サイト中級者
登録日: 2004-4-8
居住地: 千葉
投稿: 15
Re: エンジン始動とバッテリー
僕は年式とかちょっと疎いのですが
黄色のSSにのってます。
新車から1年数ヶ月でまだ4000強しか
乗ってないです。

最近はコツをつかんで問題なくキック始動
できましたが、購入当初はキック始動できず
10回20回なんてあたりまえでした。
あまりにもキック失敗して7,8回キックしてると
キャブからでてるチューブからガソリンがポタポタ
なんてしょっちゅうありました。
で、ライトが消えちゃって、ギアのニュートラルの
緑も消えちゃって・・・・

でもかかりました。いまだにバッテリーがどこに
ついてるかもわかんないんですがね・・・
とにかく消えててもかかりましたよ?

でもひょっとするとうす〜くライトついていたのかなぁ・・
メカには詳しくない僕なのであてになんないかも

blaggus
投稿日時: 2004-4-26 23:43
サイト常連
登録日: 2003-8-21
居住地: 川越街道
投稿: 183
Re: エンジン始動とバッテリー
みんな始動には苦労してるんですね。
セル付がうらやましい…

SSのようにキーを回しただけでヘッドライトが点くタイプは
バッテリー有りってことが前提になっていると思います。
バッテリー無しでかかるなら、ヘッドライトは点かないはず。
キックで作った電力を、ヘッドライトに回している余裕がないからです。

というわけでバッテリーは関係あるに1票です。
revolver
投稿日時: 2004-4-27 1:36
サイト上級者
登録日: 2004-4-17
居住地: 彩の国
投稿: 36
Re: エンジン始動とバッテリー
皆さま、回答ありがとうございます。
なんとなくバッテリーは関係ありそうですね。
それにしても、押しがけも難しいとなると
かなり不安ですが・・・。

GWには遠出を計画しているので
なんとか頑張ってみようと思います

Emerald
投稿日時: 2004-4-27 3:43
サイト上級者
登録日: 2004-1-30
居住地: 鳥取県の中心にある市とは名ばかりの田舎町
投稿: 31
Re: エンジン始動とバッテリー
正直、バッテリーは関係しています。
前出のように、ヘッドライトにキックした時の電力を取られ、プラグにあんまり回らないんですよ。
かく言う私も少し前にバッテリーがダメになり、何度キックしても掛からず、しかも、バッテリーが死んでいて充電も出来ない状態でした。
でも、根気良くキックしていると、「一応」かかります。
でも、かな〜り疲れるのでお勧めできません。
まあ、ヘッドライトOFFスイッチ追加とかで対応するしかないかな?
ちなみに、バッテリー交換したらアッサリ掛かるように戻りました。
zengirl
投稿日時: 2004-4-27 21:18
サイト初級者
登録日: 2003-10-1
居住地: kanagawa
投稿: 6
Re: エンジン始動とバッテリー
僕も購入当初エンジンがかからずバッテリーがあがってしまい、雨の中30分ぐらいズブヌレになりながら最終的に押しがけでなんとか始動したことがありました。その後も何度かかけずらくなったのでバイク屋にいったところ、ssはバッテリーがスクーターと同じサイズだからONにしたままだとすぐにあがっちゃうよと言われました。やはり、充電してもらうとかかりやすくなります.
revolver
投稿日時: 2004-4-29 23:57
サイト上級者
登録日: 2004-4-17
居住地: 彩の国
投稿: 36
Re: エンジン始動とバッテリー
皆さん苦労されているようですね〜。
たいへん心強い限りです。

今日はキック4回目でかかりました。
ひと蹴りに魂こめました

バッテリーが無いとプラグが点火しにくいんでしょうね。
いろいろ勉強になりました。
hideking
投稿日時: 2004-4-30 2:15
サイト初級者
登録日: 2004-2-20
居住地: 神奈川県川崎市
投稿: 7
Re: エンジン始動とバッテリー
こんにちわ。
3回目の書き込みです。
エンジンの始動の参考になるか分かりませんが、山派の
SRの始動のページを見つけました。
違いはありますが、要領は同じだと思います。
参考にどうぞ。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/kick/index.html

バッテリーについては、あるサイト(忘れましたが。。。)でバッテリーを抜いて『エンジンがかかった。』って言う人を見た記憶があります。しかし、FCRを突っ込もうと思っていて、バッテリーが邪魔だから、取ってみたんですが、エンジンがかかりませんでした。
なことから、バッテリーは必要に一票です。
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