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雑談 バイク屋さんとのつき合いについて |
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投稿者 | スレッド |
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gatsu |
投稿日時:
2002-10-30 14:33
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サイト中級者
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2002-10-29
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投稿:
23
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バイク屋さんとのつき合いについて
みなさんは、バイクやさんとのつき合いは、どんな感じですか?
最近のバイクって、ほとんど故障しないし、オイル交換やブレーキパッド交換は自分でもできるし、タイヤ交換などは、ライコランドとかで済ませちゃうでしょ? バイク屋さんとは、買うときと車検の時くらいしか、お付き合いが無いんですよ。 今つき合いがあるのは、DUCATI専門の某販売店なんですが、こまめにメール送って来るので、感心します。 その販売店や、そこのお客さんが主催するツーリングなどのイベント情報が毎月のように届きます。 みなさんのなじみのバイク屋さんは、どんな感じ? |
NIKO |
投稿日時:
2002-10-30 22:20
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サイト管理者
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投稿:
1518
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
本題からはずれるかもしれないのですが、僕がこの前参加したサーキット走行会はDUCATI専門の某販売店が企画したものでした。ユーザーと販売店の関係が非常にいい感じだったのを、うらやましく見てました。これはやっぱりDUCATIっていう特異な車種だからこそなのかもしれないですね。
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gatsu |
投稿日時:
2002-11-1 22:14
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サイト中級者
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2002-10-29
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神奈川
投稿:
23
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
DUCATIを扱ってるバイク屋さんは、自分も本当にバイク乗るのが好きな人が多い気がします。昔はカワサキ専門店だったけど、それじゃ立ちゆかないからDUCATIを扱うようになった、みたいな感じでしょうか?
で、非DUCATIユーザに対しても寛容っていうか、誰にでもオープンな対応してくれます。 同じ外車でも、ハーレー扱ってるバイク屋って、ハーレーユーザー以外は入れませんよ! |
cozy |
投稿日時:
2002-12-1 22:31
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サイト常連
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131
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
自分の場合基本的に気持ちの良いオヤジのいるバイク屋さんがイイと思います.
大きな店じゃなくオヤジさんが修理などしてくれる所ですね.若いニイチャンには自分のバイクを任せたくないもので・・・ そんな貴重なバイク屋を無くさないようにオイル交換程度の作業もバイク屋さんにやってもらうようにしています. 街のバイク屋さんを潰しちゃいかんぜよ! |
konta |
投稿日時:
2002-12-2 0:56
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サイト中級者
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27
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
NIKOさん、こんばんわ。なんと書き込むのは今回が初めてです。以前書き込もうとしたら、何故か失敗してしまい、書いた文章が全部パーになったことがありました・・・・。それから、なかなかログインできないと思って、ノートン先生を一時的に解除してみたらログインできました。
本題に入りまして、僕はCB400SSを原付ショップで買いました。バイク屋というよりも、店頭で販売してるのは新車の原付だけの小さな店です。この店でSSを取り寄せてもらいました。この店は「ヨシムラ」っていう店なんですが、僕が17年位前にここに住むようになってから、幾度となくお世話になってきた店です。僕の家とこの店はわずか100mくらいしか離れていないので、とても身近にある店です。自転車修理はもちろん、我が家では原付もこの店で3〜4台は買いました。そして店のおじさんもとても良い人です。ちなみに店長であり、バイクを修理したりできるのは、このおじさん一人だけです。僕のSSはこの一年間に何度もトラブルを起こしたのですが、その都度、嫌な顔をせず対応してくれる店です。 カスタムパーツも注文したし、オイル交換も毎回この店でやってもらっています。これからもこの店にはお世話になると思います。やはりバイクショップの選び方の条件は、第一に親切な対応が出来る店を選ぶことだと思います。そして第二に、家から近場にある店を選ぶことです。やはり何かあった時、直ぐに対応するには家から直ぐ近くにある方が絶対良いと思いました。僕のSSは納車した時に電装系の欠陥でエンジンがかからなかったのですが、遠くの店で買っていたら、大変なことになっていました。家から100mくらいしか離れていない店だったので、バイクを押していけたし、店の人も親切なのでトラブルを乗り越えることができたわけです。 そんなわけで、バイクを購入する時には、値段だけの問題ではなく、親切な対応が出来る店で、家から近くにある店を選ぶことが最良の選択だと思います。 長々とすいません。 |
PRS |
投稿日時:
2002-12-2 2:23
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26
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
自分のSSはたまたまオークションで買いました。(もちろんショップです)
運がいいのか買ってから今まで3000kmほど走ってますが故障は一回もありません。 そこのショップとは今はほとんど連絡とってませんねぇ。 オイル交換とかは以前にスクーターを買った事がある小さな工房みたいな所でやってもらってます。 「SSも面倒見てもらえませんか?」というと快くOKしてくれましたし ここはおばさん一人、メカニック1人でやってるんですがとてもよくしてもらってます。 ちょっと前もRKのチェーンメンテセットを取り寄せてくれて仕入れ値(定価の6割)で譲ってもらいました。 バイクだと30分かかりますけどこれからもそこで面倒見てもらおうと思います。 |
NIKO |
投稿日時:
2002-12-2 14:36
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サイト管理者
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2002-8-2
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投稿:
1518
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
>> kontaさん
すいません。。。ログインするにはクッキーの書き込みが有効になっている必要があるんです。 ウィルススキャンのソフトなどでこれが禁止されちゃってると、ログインできなかったりします。 ご面倒をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。 >> みなさん 僕はなんかあった時はバイクを買った店に行くことにしています。 でも今のところオイル交換ぐらいでしか行ったりしないんですけどね。 オイル交換も今後は自分でやってしまうつもりなんで、そうなると付き合いは減る一方。。。 考えてみると、なんか寂しいような気もします。 |
gatsu |
投稿日時:
2002-12-8 13:54
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サイト中級者
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神奈川
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23
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Re: バイク屋さんとのつき合いについて
バイク屋って、ほんとに絶滅寸前ですよね。自転車屋は、もう絶滅してしまいましたね。
住宅地だと、ホームセンターで1万円で自転車売ってるから、パンクしただけで「粗大ゴミ」ですよ。 バイクの場合も、メンテナンスフリーに近づいたので、新車で購入して2回車検通して売却(5年くらい乗る)、というパターンだと、交換部品は以下のものくらいです。 ・タイヤ(走行距離にもよるが2回交換程度) ・Fブレーキパッド(2回目の車検で交換) ・Fフォークオイルシール(1回交換程度) ・バッテリー(1回交換程度) ・エアクリーナエレメント(1回交換程度) ・ブレーキ液/クラッチ液(年に1回) ・オイルクリーナー(年に1回) ・エンジンオイル(半年に1回) 調整すべき箇所としては、 ・アクセルワイヤーのあそび(年に1回) ・プラグのクリーニング(年に1回) ・チェーンのあそび(2回目の車検時) ・アイドリング調整(不定期) これらは、バイク整備の専門知識がなくてもできるものばかりです。(Fフォークオイルシール交換は別) 趣味の乗り物としてバイクを楽しむには、整備の専門知識と設備を持った身近なバイク屋さんが必要なのですが、商売としては成り立ちにくい状況ですよね。 |
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