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CB400SS メンテナンス
バルブクリアランス

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投稿者 スレッド
未登録ユーザ
投稿日時: 2004-7-23 21:00
バルブクリアランス
前略
走行4000キロをむかえ最近回し気味なんですが、最近新車時にはしなかったカチカチ音がエンジンから出てます。
ほんの少しなんですが。マフラーかえてたら多分わからないくらいの音。たぶんバルブクリアランスが開いてきたためだと勝手に思ってます。
普通はどのくらいペースで調整するもんなんでしょうか。ついでにプラグの交換サイクルも「オレは私は」でけっこうですのでお教えくださいm(_ _)m
草々
NIKO
投稿日時: 2004-7-24 8:03
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: バルブクリアランス
引用:
走行4000キロをむかえ最近回し気味なんですが、最近新車時にはしなかったカチカチ音がエンジンから出てます。
ほんの少しなんですが。マフラーかえてたら多分わからないくらいの音。たぶんバルブクリアランスが開いてきたためだと勝手に思ってます。

どの程度の音かは表現が難しいところですが、僕のも少しカチカチなるようになってきてます。
1万キロくらいの時にバイク屋さんで見てもらいましたが、それほど気にする必要もないそうです。
その時は、2万キロくらいで調整すれば十分って言われました、たしか。
ただ、あまりにも気になる音だったらバイク屋さんに相談することをお薦めしますよ。


----------------
NIKO --> uribou.net

未登録ユーザ
投稿日時: 2004-7-24 18:10
Re: バルブクリアランス
引用:
どの程度の音かは表現が難しいところですが

そうなんですよね バイクの「音」ってのはホント伝わりにくぃんですよね↓
クリアランスは詰めすぎでなけりゃあんま影響はないみたいなのでとりあえず静観きめこんでみます
TAKU
投稿日時: 2004-7-25 7:56
サイト上級者
登録日: 2004-6-14
居住地: 愛知県
投稿: 31
Re: バルブクリアランス
カムとシム(タペット)の隙間の量でカチカチ音(タペット音)が発生します。
CB400SSの場合(シングル、2気筒)はある程度は仕方のない
現象ともいえます(あまりに気になるようでしたらシム交換を
お勧めします)。

ちなみに、エンジンから、チッチッチや、キン、という音がアイドリング時や走行中に聞こえるのであればそれはノッキング(異常燃焼)と思われます。




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