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CB400SS メンテナンス オイル粘度 |
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投稿者 | スレッド |
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NIKO |
投稿日時:
2002-12-5 23:35
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サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
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オイル粘度
エンジンオイル交換に関してなんですが、同じ銘柄でも粘度がいろいろありますよね。
基本的には使用温度帯や乗り方等で使い分けるんだと思うんですが、ここで質問。 季節によって使い分けてる人って実際にいますか? 冬はやわらかめ、夏はかため、って感じにすると思うんですが、効果もそれなりにあるものなんでしょうか。。。 |
gatsu |
投稿日時:
2002-12-8 13:08
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サイト中級者
登録日:
2002-10-29
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神奈川
投稿:
23
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Re: オイル粘度
率直に言って、性能的には「変えても意味無し」だと思いますねぇ。現在のマルチグレードのやつは、5W50なんてのもありますからね。真冬のアラスカでも真昼のサハラ砂漠でも全然OKでしょ。
CB750FBの頃は、夏はとにかく油温が上がってシムをたたく音が大きくなるので、CB900F用オイルクーラーを装着し、「夏は15W40に変えて熱ダレをカバーする」なんてのが格好よかったものです。 機械の性能も素材や化学製品の性能も、80年代にサチュレーションしてしまった感じで、現在では「性能的に意味のある交換部品」って、激減してしまいましたよね。 |
NIKO |
投稿日時:
2002-12-8 17:36
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サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
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Re: オイル粘度
引用:
機械の性能も素材や化学製品の性能も、80年代にサチュレーションしてしまった感じで、現在では「性能的に意味のある交換部品」って、激減してしまいましたよね。 なるほど。 「趣味的」、もしくは「気持ち的」な基準で、 部品やケミカルを選んでいく部分が結構大きくなってきてるんでしょうかね。 製品の差別化が難しい世の中ということでしょうか。。。 |
gatsu |
投稿日時:
2002-12-8 23:44
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サイト中級者
登録日:
2002-10-29
居住地:
神奈川
投稿:
23
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Re: オイル粘度
2サイクルなら「におい」という要素もあるんですけどね。
思いっきり個性を際立たせる事ができるようなオイルってのも、そのうち出てきそうですよね。「おやじのポマード」みたいなやつ。 |
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