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CB400SS メンテナンス
アイドリング中よく止まちゃいます

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投稿者 スレッド
tuyoshi
投稿日時: 2005-3-29 13:56
サイト初心者
登録日: 2005-3-29
居住地: 神奈川県藤沢市
投稿: 3
アイドリング中よく止まちゃいます
はじめまして私はcb400ss乗り始めたばかりのど素人です
ところでアイドリング中よく止まってしまいます。信号待ちなど止まるのが怖いです 単気筒ってそんな感じなのでしょうか
自分ではよくわからないので、とても不安ですわかる方どうか教えて下さい
hayasi
投稿日時: 2005-3-29 14:52
サイト常連
登録日: 2003-4-7
居住地:
投稿: 201
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
こんにちは
乗り始めたばかりということはまだ慣らし中でしょうか?
暖気はしてますよね?アイドリングは何回転ぐらいでしょうか?低めだと落ちることもあるのでアイドリングスクリューで安定するくらいまで調整するといいと思います、とりあえず1500回転くらいにしておけば落ちないと思います。
僕の場合ある程度慣らすまでずいぶんと不安定だった覚えがあります、あまり不安なようでしたら一ヶ月点検のときにショップの方に相談してみてください。

関係ないですが僕も藤沢です、黄色いSS見かけたら僕かもしれませんよ〜笑
zero
投稿日時: 2005-3-29 21:03
サイト中級者
登録日: 2004-10-5
居住地: 横浜
投稿: 21
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
単気筒でもそんなに不安定ではないですよ。
エンジンをかけるときにチョークを引いていると思いますが、暖気が終わった後、チョークを最後まで戻していますか?チョークを引いたままだと、アイドリングしなくなります。
この点もご確認を。
tuyoshi
投稿日時: 2005-3-29 21:27
サイト初心者
登録日: 2005-3-29
居住地: 神奈川県藤沢市
投稿: 3
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
hayasiサンzeroサンありがとうございました。言われた通りやってみます それでダメならバイク屋行ってみます 藤沢でss乗ってる方がいるなんてなんかびっくりでうれしいです ちなみに私は赤です。わからないことだらけなので今後ともヨロシクお願いします それとアイドリングスクリューってなんですか 素人なんでスミマセン
kirito
投稿日時: 2005-3-29 22:00
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
その名前の通りアイドリングの数値を調整するためのつまみですよ、納車時に親切なバイク屋さんなら教えてくれますがキャブの辺りを見てみると廻すことのできるつまみがついていると思います。
アイドリングが不安定だと思ったらそれで少し調整してみると良いです。
tuyoshi
投稿日時: 2005-3-29 22:30
サイト初心者
登録日: 2005-3-29
居住地: 神奈川県藤沢市
投稿: 3
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
よくわかりました親切にありがとうございました
NIKO
投稿日時: 2005-3-29 23:33
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
tuyoshiさん、はじめまして〜
今後ともヨロシクお願いします。


引用:
ところでアイドリング中よく止まってしまいます。信号待ちなど止まるのが怖いです 単気筒ってそんな感じなのでしょうか

皆さんの言うとおり、普通そんなに簡単に止まるものではないと思います。
チェックすべきなのは、チョークをちゃんと戻してるか、暖機が十分できているか、
アイドリング回転数は適切か、ってところでしょうね。

ちなみに、アイドリング回転数は、暖機を十分したときに
1200〜1300回転くらいになるように調整しておくのが標準的だと思います。
エンジンかけてからしばらく走ってるとアイドリング時の回転数は下がってきます。
ハヤシさんの1500回転っていうのも、そういう意味ですよね、きっと。

調整するつまみは以下の場所にあるので、手で回して調整できます。



って、このネタ、過去何回か出てきたことあるような気が。。。
ページ右上の検索ボックスから適当なキーワード入れて検索すると、
uribou.net内からいくつか過去の話題も見つかると思うので、参考にしてみてくださいね〜


----------------
NIKO --> uribou.net

hayasi
投稿日時: 2005-3-30 18:09
サイト常連
登録日: 2003-4-7
居住地:
投稿: 201
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
コレ系のネタはどうしてもループしますよね〜笑

>>そういう意味ですよね
いや、そんな深い意味はないですww
1500回転くらいならエンジンに負担も無くアイドリングでも落ちる事もまず無さそう。で、当人が高いのか低いのかが分かる頃がバイクにも慣れた頃だと思うんでそれまでとりあえずってかなり投げやりな思いを込めてましたww
ちなみに僕のSSは納車時1700回転くらいでアイドリングするようになってて一ヶ月点検までそういう物だと思ってそのまま乗ってました。。orz

そういえば前に交換した先っちょが「V」の字になってるプラグが調子良くって、冬場も1100〜1200回転くらいで落ち着いてました、このへんは個人の感じ方の違いですが「イリジウム」よりイイ感じがしました。
NIKO
投稿日時: 2005-3-30 21:50
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
引用:
>>そういう意味ですよね
いや、そんな深い意味はないですww
1500回転くらいならエンジンに負担も無くアイドリングでも落ちる事もまず無さそう。で、当人が高いのか低いのかが分かる頃がバイクにも慣れた頃だと思うんでそれまでとりあえずってかなり投げやりな思いを込めてましたww
ちなみに僕のSSは納車時1700回転くらいでアイドリングするようになってて一ヶ月点検までそういう物だと思ってそのまま乗ってました。。orz
僕も最初はかなり高めになってた記憶があります。
特に乗り始めはエンジン止まるのだけは避けたい、って思いますもんね〜

引用:
そういえば前に交換した先っちょが「V」の字になってるプラグが調子良くって、冬場も1100〜1200回転くらいで落ち着いてました、このへんは個人の感じ方の違いですが「イリジウム」よりイイ感じがしました。
僕はいまだに「イリジウム」のままですが、ノーマルよりはちょっと安定してる「気が」しました。
って、あくまで「気がした」だけですよん
なんでもかんでもプラス思考、その心持ちが大事!!


----------------
NIKO --> uribou.net

tyuutaro
投稿日時: 2005-3-30 22:40
サイト上級者
登録日: 2005-3-20
居住地: 茨城
投稿: 32
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
ちょっと違うかもしれないのですがマフラーをスーパーサウンド
に変えてから2000回転位のところが抜けてしまいエンジンが止まってしまうときがあります
長めに暖気すればそんなことは無いのですがこれも同じことなんですか
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