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CB400SS カスタム
フロントサスについて

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投稿者 スレッド
koba
投稿日時: 2003-6-2 1:14
サイト常連
登録日: 2002-9-25
居住地: 17号と17号バイパスの間
投稿: 93
フロントサスについて
NIKOさんどうもです。
書き込みは初めてでしょうか。
以前からよく閲覧させていただいております。

質問ですが、今度リアサスを交換しようと色々思案中なのですが、ノーマルに比べ多分、確実に硬くなると思うのですが(ちなみにプログレッシブ)。
NIKOさんもリアを交換されたようですが、フロントのスプリングは交換されましたか?
どうなんでしょう!?やっぱ換えた方がいいんでしょうかね。ちなみにリアは3cmほどローダウンになる予定なので、フロントも1〜2cmは下げようと思っているんですが・・・。
よろしくお願いします。
nagayama
投稿日時: 2003-6-2 4:41
サイト常連
登録日: 2002-9-26
居住地: 彩の国
投稿: 120
Re: フロントサスについて
呼ばれてもいないのに横槍ですいません。

自分もRサスを交換しているの(ぱっと見た目重視の某車種純正流用)ですが、やっぱりRサス交換後はFフォークの沈み込みが気になって仕方ありませんでした。(特に自分はFブレーキに頼る運転をするのと、Rサス交換でケツ上がりの前傾姿勢になっちゃってただでさえ荷重が・・・)
しかしCB400SS用強化フォークスプリングってどこからも出てないらしいので(ハイパー某は市販化をあきらめたとか・・・)、とりあえずごまかしとくかーってことで、フォークオイルの粘度をSS純正(ホンダウルトラクッションオイル10号)より硬いもの(なぜか川崎純正G15をチョイス)に交換してみました。
元の純正オイルが劣化して、汚れまくってたからってのもあるんでしょうけど、フォークオイル変えたら多少よくなりました。沈むときの動きに粘りがでたというか・・・落ち着きがでました。まー、多少は前後のバランスが改善されたかな?って感じです。が、もっとがっちりした感じにしたいのが本音です。。。

そこで、他車種の強化フォークスプリングが流用できないか、非常に気になっているのですが、、、最終的には現物あわせになっちゃうので手が出せずにいます

なにはともあれkobaさんのSSローダウン化、プログレッシブサス投入は非常に楽しみであります。サス投入後にぜひとも皆さんでまたタコ焼きでもどうですか?
NIKO
投稿日時: 2003-6-2 9:46
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: フロントサスについて
引用:
NIKOさんもリアを交換されたようですが、フロントのスプリングは交換されましたか?

いや、交換してないんです。
で、nagayamaさんの仰るとおり、リアが硬くなった分、フロントの柔らかさが結構気になってます。
あと、僕のもフロント荷重気味にしたくてリアを少し高めにしてるんですが、
やっぱりフロントが柔らかすぎてコーナーリング時のバランスが余り良くないです。

引用:
元の純正オイルが劣化して、汚れまくってたからってのもあるんでしょうけど、フォークオイル変えたら多少よくなりました。

すごく参考になりました!>nagayamaさん
僕もフォークオイル硬めのに交換してみよっと。


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NIKO --> uribou.net

koba
投稿日時: 2003-6-2 20:47
サイト常連
登録日: 2002-9-25
居住地: 17号と17号バイパスの間
投稿: 93
Re: フロントサスについて
nagayamaさん・nikoさんありがとうございます。

参考になりました。
おれもフロントスプリングは当分ノーマルにすると思います。
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