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CB400SS なんでも 教えてください。 |
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投稿者 | スレッド |
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CL400 |
投稿日時:
2006-3-11 19:32
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サイト中級者
登録日:
2005-4-2
居住地:
北海道
投稿:
26
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教えてください。
こんばんは。
北海道でCL400に乗っています。 皆さんに同じような経験があれば教えていただきたいのですが・・・ 先日、雪も解けてきたのでバイクに乗ってみました。 いつもどおりチョークを引っ張り、キック一発で始動して走り出しました。暖気をしっかりしたのに5kmも走らないうちに10回くらいもエンストしてしまいました。信号待ちでニュートラからギアを入れてアクセルを開けるとエンストしたり(アクセルの開度が足りなかったようでもありません)、止まるときにエンブレをかけてもエンストしたりします。 また、暖気の際にバイクに跨った時、エンジンの右側だけが暖まるのが遅いような気がします。 初心者な者で、知識が無いので何が悪いのかわかりません。 どなたか理由がわかりましたらアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすいません。。。 よろしくお願い致します。 |
NIKO |
投稿日時:
2006-3-11 22:38
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サイト管理者
登録日:
2002-8-2
居住地:
東京
投稿:
1518
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Re: 教えてください。
引用:
いつもどおりチョークを引っ張り、キック一発で始動して走り出しました。暖気をしっかりしたのに5kmも走らないうちに10回くらいもエンストしてしまいました。信号待ちでニュートラからギアを入れてアクセルを開けるとエンストしたり(アクセルの開度が足りなかったようでもありません)、止まるときにエンブレをかけてもエンストしたりします。
まず、、、チョークの戻し忘れってことは、、、ないですよね? ちなみに、どれくらいぶりにエンジンかけて走ったんでしょうか? 一ヶ月とか数ヶ月とか、長い期間動かしてなかったとすると、 ガソリンが劣化しててエンジンの調子が悪い、ってことはあるかも? しばらく状況が変わらないようだったら、素直にバイク屋さんで見てもらいましょう。 引用:
また、暖気の際にバイクに跨った時、エンジンの右側だけが暖まるのが遅いような気がします。
そういう現象には気付いたこと無いですねぇ・・・ だれか経験したことある人いるかな?
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cl400sound |
投稿日時:
2006-3-11 23:01
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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Re: 教えてください。
NIKOさんと同じくになってしまいますが、どのぐらいの放置期間とどれぐらい前のガソリンかによります。
時間が経っても機械は壊れません。劣化するとしたらまずはガソリンですね。 放置期間が長いとガソリンが古いだけでなく、キャブのジェットがつまったりします。 自分だったら、まずは匂いで古いガソリンか判断して、平気ならばドレンのガソリンを一度抜いて新鮮なガソリンでフロートを満たすようにします。 それで駄目なときはキャブを開けて掃除します。 エアクリーナーが目詰まりしてないかもチェックしてみるといいかもしれません。 エンジン右側の暖まりが遅いのは、おそらくカムチェーンのトンネルがあるからではないでしょうか? 左側はフィンの内側はスリーブですから、少なくとも右側よりはすぐ熱くなるはずです。 |
yasumodern |
投稿日時:
2006-3-12 0:14
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サイト常連
登録日:
2005-2-11
居住地:
東京
投稿:
72
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Re: 教えてください。
見てみないと何ともいえませんが
ガソリンは満タンで保管してましたか? ガソリンが少ない状態で長期保管していたりすると 結露によりタンク内のガソリンに水分が混入する場合があります。 その水分が燃えにくいガソリンとして悪影響を与えているかも しれません。 一度ガソリンを満タンにするとか、水抜き剤を入れるとかすれば 良くなるとおもいます。 それ以外のNIKOさんやcl400soundさんの言った可能性もあるかもしれませんので 状況が改善されなければプロに見てもらうことをオススメします。 |
CL400 |
投稿日時:
2006-3-12 12:28
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サイト中級者
登録日:
2005-4-2
居住地:
北海道
投稿:
26
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Re: 教えてください。
NIKOさん、cl400soundさん、yasumodernさん。アドバイスありがとうございます。
はい、チョークの戻し忘れではありませんです・・・ エンジンかけて走ったのは3ヶ月ぶりくらいでした。冬場、乗れないときでもちょくちょくエンジンはかけてました。乗ることができないのでアイドリングだけでしたが。やっぱり乗ってあげるのが1番の保管方法なんでしょうね! ガソリンは雪が降る前に走ってほとんど空にしておきました。そして、1週間ほど前に入れてきましたので古いガソリンではないと思います。 >ドレンのガソリンを一度抜いて新鮮なガソリンでフロートを満た >すようにします。 とは、どうやるのでしょうか?すいませんが教えていただけませんか? そうですね!エアクリの目詰まりもチェックしてみます。 >エンジン右側の暖まりが遅いのは、おそらくカムチェーンのトン >ネルがあるからではないでしょうか? >左側はフィンの内側はスリーブですから、少なくとも右側よりは >すぐ熱くなるはずです。 そういうものなんですね!1つわかってすっきりしました。 >ガソリンが少ない状態で長期保管していたりすると >結露によりタンク内のガソリンに水分が混入する場合がありま >す。 >その水分が燃えにくいガソリンとして悪影響を与えているかも >しれません。 なんと!そういうこともあるですね〜。本当に何も知らないで乗っていました。お恥ずかしい・・・逆に空にして保管していました。 皆さんご親切に本当にありがとうございました。色々試してみてそれでもダメだったら素直にバイク屋さんに相談してみようと思います。 もう1つ皆さんにお聞きしたいことがあるんですが。 去年、夏場に乗るときにしっかり暖気をしないと走り出してもすぐにエンジンが止まってしまいました。夏の炎天下での出来事だったので友達にツッコミされてしまいました しかも毎回のことなのですが・・・何か悪いのでしょうか |
cl400sound |
投稿日時:
2006-3-13 10:36
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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Re: 教えてください。
>ドレン
キャブレターを側面から見ると、底部にマイナスで回せるねじがあると思います。それをあけると古いガソリンが抜けます。 >夏場 CLはキャブヒーターで結構クレームがあったそうです。もともとは、燃料を暖める機能ですが、再始動が困難になったりと不評だったみたいです。 場合によってはキャブヒーターの配線を外すと変化するかもしれません(あくまでも「かもしれません」です。純正キャブはもともとついてなかったので。) もともとのセッティングは全国の平均値でしょうから、北海道だとちょっとセッティングがあってないのかもしれませんね。 |
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