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雑談 オイルクーラについて |
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投稿者 | スレッド |
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pompom |
投稿日時:
2006-4-8 19:20
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サイト常連
登録日:
2005-4-21
居住地:
京都
投稿:
89
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Re: オイルクーラについて
CL400でオイルクーラー付けてます、pompomです。
昨年の富士五湖ミーティングでブラッグス氏とちょうどそのこと話してました〜。 僕らの中では 1.プロト(僕・CL400)とアクティブ(ブラッグス氏・CB400SS)で逆になっている 2.オイルクーラーを通った直後の一番冷えた状態のオイルをエンジンに 送り込むことでエンジンの冷却効果が一番期待できる。 という感じで話していたと思います。 オイルクーラーを通る前にある程度はオイルも冷えるでしょうからこれもありなんじゃないでしょうか。 実際はどうなんでしょう?車種によって違うのかメーカーなのか。 そしてどちらが効率がよいのか、理系の方〜お願いしますw |
cl400sound |
投稿日時:
2006-4-8 17:12
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サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
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オイルクーラについて
cl400に乗るcl400soundといいます。
少し気になったのですが、オイルクーラの取出しがCB400SSとCL400では変わっているかと思います。 クラブマン誌に書いてあったXR400エンジンのオイルの流れからすると、 CB400SS エンジン→オイルクーラ→オイルタンク CL400 オイルタンク→オイルクーラ→エンジン (ちなみに)XR400 エンジン→オイルクーラ→オイルタンク(だったはず) となっています。CLの設定(プロト製?)について実は結構気になっています。 本来(XR400)であれば、CB400SSと同じところにオイルクーラなのです。 エンジンから出たオイルは一度オイルタンクに戻ったものよりもはるかに高温なのでそれを冷やすのが普通というか効率が良い気がします。 CLの位置でオイルクーラの効果があるのかちょっと気になりますが、みなさんいかがでしょうか? |
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