2395442 visits / 19315019 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
CB400SS なんでも
エンスト

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tani_yoshi
投稿日時: 2006-8-21 11:06
サイト中級者
登録日: 2005-8-9
居住地: 長崎県長崎市
投稿: 22
エンスト
04年式のSSに乗っているtani_yoshiです。
今日、信号待ちでエンストしてしまいました。
で、急いでエンジンをかけようと思って、クラッチを切ってセルを押したんですが、エンジンがかからなくてあせりました。
ニュートラルにギヤを入れてからセルを押すとエンジンがかかったので良かったんですが、普通はギヤが何速かに入っていてもクラッチを切ってセルを回せばエンジンはかかりますよね!?
というか前はかかってました。
自分のSSだけがこういった状態に陥ってしまったのでしょうか?
それに、これってどこに問題があるんでしょうか?
どうかアドバイスをいただけたらと思って書き込みました。
よろしくお願いします。
cl400rs
投稿日時: 2006-8-22 19:41
サイト中級者
登録日: 2005-10-29
居住地: 東京
投稿: 18
Re: エンスト
僕のはCLですが、信号待ちとかでエンストしてました。
<急いでエンジンをかけようと思って、クラッチを切ってセルを押したんですが、エンジンがかからなくてあせりました。
ニュートラルにギヤを入れてからセルを押すとエンジンがかかったので良かったんですが、普通はギヤが何速かに入っていてもクラッチを切ってセルを回せばエンジンはかかりますよね!?

多分何速でもエンジンはかかると思いますが、汗って、スロットルをひねってしまってかぶり、たまたまニュートラルに戻した時にかかったのかもしれません。プラグとかキャブ、エアクリの状態、その日の気温、湿度、とかでも変わってきますよね。
僕は、純正のエアクリの時は、6000キロごとに変えてました。変えないと、信号待ちで・・・・でしたので。
kirito
投稿日時: 2006-8-23 8:12
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: エンスト
その時、エンジンがいつもより熱くありませんでした?

渋滞なんかでエンジンが熱ダレ?かなにか起こしてクラッチが繫がり難くなってたのかも

自分も一度渋滞時にエンストして同じ事が起こったんですが
その時はクラッチを完全に握った状態でも完全にきれてなくてかからなかったのでニュートラルにしてかけました
cl400sound
投稿日時: 2006-8-23 9:21
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: エンスト
>クラッチを切ってセルを押したんですが、エンジンがかからなくてあせりました

セルは回ったのに、エンジンはかからなかったということでしょうか?

セルも回らない場合は、クラッチについているスイッチが怪しいです。

セルが回る場合は、クラッチが完全に切れてないかもしれませんね。

クラッチミートする位置が近くなってしまいますが、遊びを調節してクラッチがもっと切れるようにしてみるといいかもしれません。

ためしに現状でクラッチを切った状態でエンジンをふかしたときに、タイヤがズっと動く感じだとすると遊びが多すぎて切れていない可能性が高いです。
tani_yoshi
投稿日時: 2006-8-23 12:21
サイト中級者
登録日: 2005-8-9
居住地: 長崎県長崎市
投稿: 22
Re: エンスト
ご意見ありがとうございます♪早速、検討させていただきました。

>cl400rsさん
早速、エアクリーナーを点検してみたんですが、エアクリーナーはまだ全然きれいで問題ないようです。

>kiritoさん
渋滞になるような道路ではなく、スムーズに流れていたので熱ダレではないように思います。

>cl400soundさん
ギヤが何速かに入っていてスターターを押しても、セルのモーターが回らないみたいです。ニュートラルに入っているときはモーターは回るんですけど、一体なぜなんでしょう?
cl400sound
投稿日時: 2006-8-23 13:26
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: エンスト
最近のバイクもそうなのかはわかりませんが、ちょっと前のセル式のバイクは、ギアが入っているときはクラッチを切らないとセルが回らないように、クラッチにスイッチが付いていました。

ギアが入ったままセルを回してエンジンが回ると危ないし、恐らく負荷が強すぎてエンジンが駄目になるためだと思います。なので、そのような仕組みにしてあるのだと思います。

もし、CBにもクラッチ部分に配線がきていて、クラッチレバーを握ったり放したりしてカチカチ音がすれば、クラッチにスイッチが付いている可能性があります。

一応、ギアが入っていてもクラッチを切ればエンジンが回るようになっているはずなので、配線不良やスイッチ不良かもしれません。

ただ、CBがそういう仕様ではない場合は該当しません。
well
投稿日時: 2006-8-23 21:41
サイト上級者
登録日: 2005-8-17
居住地: 横浜
投稿: 32
Re: エンスト
一応確認しておきますけど、、、
スタンドしまってますよね?ちゃんと。

クラッチ切ってればギアが何速でもセルでスターターは回るし、
クラッチ切ってればギア入れてキックでもかかります。

ただし、サイドスタンドが出ているときは一切反応しません。
ニュートラルならサイドスタンド出てても反応しますけどねぇ〜。
一応いろいろ条件変えて試してみてください。

以前に某サイトでかからないとパニくってた私からの体験談ですw
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
© 2002 uribou.net