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CB400SS カスタム スーパーサウンド購入即分解 |
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投稿者 | スレッド |
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ptak |
投稿日時:
2006-12-17 0:46
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サイト常連
登録日:
2006-12-9
居住地:
埼玉県
投稿:
71
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スーパーサウンド購入即分解
スーパーサウンド(Light Series TYPE-A)を買いました。 で、早速分解しました。実質有効なのは右の丸ディスク×4です。 また、騒音規制対策なのか、スーパーシールドが外側に配置されているので車体側に比べ、 外(測定器)側への騒音が小さくなる仕組みのようです。 トライアングルディスクに興味があったんですが、採用されていないようで残念。 騒音計でノーマルとの比較をしたいと思います。 --------------------------------------------------------- 一応、近接排気騒音らしきものを自分で計ってみました。 マフラー後端より、45度、約50cm離れた場所での測定結果です。 「ノーマル」 72dB(1,200rpm)、80dB(3,000rpm) 「スーパーサウンド」 78dB(1,200rpm)、86dB(3,000rpm) ノーマルとスーパーサウンドの差はおおよそ6dBになりました。 比率の計算上、6dBの差は4倍の騒音になるようです。 ノーマルより低音が利いた良い音になりましたが、回転数が上がると、 音が大きくなるので気になります。 アイドリング時の音は大きくありませんが、チョーク引くと・・・。 しばらく乗って、騒音が気になるようならノーマルに戻そうかと早くも弱気です。 ちなみに装着時に純正ガスケットを使いましたが、はめるのに苦労しました。 液体ガスケットのほうが良かったかもしれません。 |
ptak |
投稿日時:
2007-1-8 1:19
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サイト常連
登録日:
2006-12-9
居住地:
埼玉県
投稿:
71
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Re: スーパーサウンド購入即分解
ノーマルに戻しました。
大きな理由は音量ですが、低いギアでスロットルを開いた時にもたつく感じがしたから と言うのも理由のひとつです。 アフターファイヤも結構あります。 ノーマルはいいですね。静かで周りの目も気にならない。 ちょっともっさり感が増しますが・・・。 ノーマルよりスリムで、静かなマフラーがあれば試したいとは思います。 |
yorozuya |
投稿日時:
2007-1-9 1:12
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サイト中級者
登録日:
2006-7-5
居住地:
奈良
投稿:
16
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Re: スーパーサウンド購入即分解
初めまして。
僕もスーパーサウンド(中古)つけてましたが、やめました。 ptakさんの仰るとおり、低速ギアでのもたつき感が気になったからです。 僕の場合排気漏れもあったので、そのせいかとも思っているのですが・・・ で、キジマのトライアンフマフラーに戻しました。 音の良さに、改めて感動しました |
ptak |
投稿日時:
2007-1-10 1:46
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サイト常連
登録日:
2006-12-9
居住地:
埼玉県
投稿:
71
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Re: スーパーサウンド購入即分解
こんばんは、はじめまして。
私の場合、新品のHONDA純正ガスケットを使用したので排気漏れはありませんでしたが、 すごく気になるんですよね。もたつく感じが。 キジマのトライアンフマフラーは音量はどうですが? 長さはノーマルと同じ位みたいですが、先端が細いのでスリムな印象になりますよね。 値段も手ごろですし・・・。 と言いつつヤフオクで安物を流用できないかと画策中だったりするんですが。 |
yorozuya |
投稿日時:
2007-1-11 1:05
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サイト中級者
登録日:
2006-7-5
居住地:
奈良
投稿:
16
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Re: スーパーサウンド購入即分解
キジマの音量は、純正より結構大きな音になるような気がします。
スーパーサウンドよりも大きいかも ほどよく低音の効いた音で、ノーマルの音量に物足りなさを感じていた僕には最適です。 低速時のもたつく感じはありませんし ちなみに僕はヤフオクで、定価の1/4ぐらいの値段で手に入れました しかも程度良好★ 中古品を安く探すのも経済的で良いですよね!! |
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