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CB400SS カスタム パワー不足??? |
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投稿者 | スレッド |
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TADA |
投稿日時:
2007-3-27 7:30
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サイト中級者
登録日:
2007-2-7
居住地:
東京
投稿:
15
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パワー不足???
CB400SSを購入して約2ヶ月のバイク初心者です。
シートとマフラーを替えたチョイカスタムしてます。 みなさんに質問ですが、他のバイクに乗ったことがないので自分では分からないのですが、よくビックスクーターに抜かれます ならし運転中ということもあってあまり回転数は上げてませんが。 加速感などはすごく良いのですが・・・ こういうものなんですかね? |
KANJI |
投稿日時:
2007-3-27 9:38
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サイト初級者
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2007-3-14
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大阪府
投稿:
6
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Re: パワー不足???
一言で解答するならば「乗り方次第」ということになります。
ビックスクーター(以下ビクスク)はAT車なので当然クラッチやギヤチェンジ操作不要なわけで、発進からアクセル全開でもスムーズに加速していける分、速く走れるだけです(発進からアクセルひねるだけで、ライダーの技量に関係なく性能をほとんど使い切れる)。 その反面、MT車であるCB400SSはクラッチ操作ギヤチェンジ操作が必要になってきますので、普通に発進し、流して走ってるとビクスクに追い抜かれるわけです。 車種・排気量にもよりますが、現在、世の中に一番出回ってると思われる250ccのマジェスティやフォルツァ等のビクスクとCB400SSを比べた場合、スペック的にCBが負けるということはありません。 TADAさんの場合は慣らし中ということもあってほとんど回転数が上がってないかと思われます。 走ってる時タコメーターを観察してみてください。 レッドゾーンまでだいぶ余力があるハズです。 本来の性能の半分以下も出し切ってないような状態なので全力近いビクスクに抜かれてるだけで、追い抜きたいと思えば、適切なギヤで回転数を上げてつなげていけば良いわけです。 単気筒のバイクはエンジンの特性的にトルク感(加速感)の割に案外、回転数やスピードが上がっていなかったりしますので、それも原因かもしれませんね。 あとマフラーを交換した場合、排気効率が良くなって高回転・最高速がのびる代わりにトルク感・低速が落ちる場合もあります。 「抜きたきゃ抜いていきな、俺のCBが本気を出せばビクスクなんかイチコロだぜ!」みたいな心のゆとりを持って運転できればいいですね |
TADA |
投稿日時:
2007-3-27 10:25
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サイト中級者
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2007-2-7
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東京
投稿:
15
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Re: パワー不足???
初心者ですいません
野暮な質問でしたね 勉強になります、ありがとうございました。 |
Ikenjomin |
投稿日時:
2007-3-31 8:55
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サイト初級者
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2007-3-21
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東京都下町
投稿:
8
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Re: パワー不足???
同じく自分も最近CBSSを買いました。
ビッグスクーターはおろか100ccくらいの原付にも抜かれます 速く走るために買ったわけじゃないけど やっぱりあの憎きバカスクどもに置いていかれるのは腹が立ちますよ! |
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