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CB400SS カスタム
キャブセッティング&マフラー

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投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2007-5-8 3:57
サイト初級者
登録日: 2007-2-28
居住地: 神奈川県
投稿: 9
キャブセッティング&マフラー
皆さんキャブのセッティングはどうしてますか?
モリワキのショートクラシックを付けようっと思ってます
また他のマフラーを付けている方はいかがですか?
jinroku
投稿日時: 2007-5-8 7:57
サイト初心者
登録日: 2007-4-28
居住地:
投稿: 1
Re: キャブセッティング&マフラー
吸気側、エアクリーナをいじった場合はキャブに直接影響するのでセッティングが絶対必要。

しかし、シリンダーからの排気は、吸気側のバルブが閉じている間にほぼ終わっちゃうので排気側の構造が及ぼすキャブへの影響は小さい。
キャブを通って吸気される間は、排気側のバルブが閉じているからやっぱり排気側の構造がキャブへ及ぼす影響は小さい。

なのでJMCA認定がある程度のマフラーであれば、排気側構造が少々変更されようがキャブセッティングには影響無し と考えているのですがいかがでしょう?

マフラーを変更してキャブ側のセッティングが必要になるとすれば、排ガスの流れ、膨張等が変わった影響で、アフターファイアが起きるようになったとかという場合くらいでは?
yasumodern
投稿日時: 2007-5-8 9:15
サイト常連
登録日: 2005-2-11
居住地: 東京
投稿: 72
Re: キャブセッティング&マフラー
以前自分も似たようスレットを立てました

こちら

参考にしてみてください。
yamyam
投稿日時: 2007-5-9 17:30
サイト初級者
登録日: 2007-2-28
居住地: 神奈川県
投稿: 9
Re: キャブセッティング&マフラー
皆さん返信ありがとうございます。
参考になりました。
2月に中古で買って、そろそろカスタムしようかなと考えています。
買ったときはフルノーマルだったんですけど
アフターファイヤーします。前のドライバーはキャブをいじっくってたんでしょうかね?
サイレンサーを交換すると時に見てもらおうと思います
yamyam
投稿日時: 2007-5-9 17:37
サイト初級者
登録日: 2007-2-28
居住地: 神奈川県
投稿: 9
Re: キャブセッティング&マフラー
質問なんですがやはりフルノーマルでアフターファイヤは異常でしょうか?中古で購入なんで前のドライバーがいじっくっていたかは不明です。
回転数が4000〜5000。スロットルを戻すと発生します。毎回ではないのですが、距離にして100キロに5〜6回発生します
yasumodern
投稿日時: 2007-5-9 18:03
サイト常連
登録日: 2005-2-11
居住地: 東京
投稿: 72
Re: キャブセッティング&マフラー
もともとSSはAIといった装置がついているので
アフターファイヤーしやすいです。

このAIってものは排気側に新たに空気を送って
燃焼時燃えきらなかった未燃焼ガスを完全燃焼させるためのものです。

エンジンブレーキ時の若干のポンポンなら
気にしなくても平気かと

明らかに調子が悪いとか、
ガス薄めのビックスクーターみたいな大きい音で
パンパン音が出るようなら調整が必要と思われます。

気になるなら一度バイク屋で見てもらうことお勧めしますよ。

yamyam
投稿日時: 2007-5-11 12:32
サイト初級者
登録日: 2007-2-28
居住地: 神奈川県
投稿: 9
Re: キャブセッティング&マフラー
yasumodernさんありがとうございます。
勉強になりました。これからどんどん勉強したいと思います
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