2395442 visits / 19314715 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
CB400SS メンテナンス
クラッチワイヤー

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yokonoriSS
投稿日時: 2007-6-12 15:54
サイト中級者
登録日: 2006-11-7
居住地: 東京都江戸川区
投稿: 17
クラッチワイヤー
はじめまして!
ご挨拶が遅れましたが、都内在住のyokonorissです。
よろしくお願いします。

今日家をでたとたんにクラッチワイヤーが‘バキッ’と音を立てて切れてしまいました(泣)
かなり愛着をもっているバイクなので自分で交換やメンテナンスをしていこうと思った矢先の出来事でした・・・
そこで皆様に質問なんですが、交換についてのコツや、注意事項、手ほどきをいただけないでしょうか??


----------------

ptak
投稿日時: 2007-6-12 19:46
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
Re: クラッチワイヤー
半年以上前に交換したのを思い出して書いたので正確かは自信ありありません。また交換用ワイヤがあることが前提。


シートとタンク(もちろんコック閉じて)を降ろして、,瞭鵑弔離淵奪箸魎砲瓩譴亅△離錺ぅ笋はずせるので、旧ワイヤをはずしつつ交換用ワイヤを同じところを通してレバー付近まで通す。


レバー側はアジャスタとロックナットの切れ込みをあわせるとワイヤが抜けます。新しいワイヤを逆の手順でセットします。

後は、シートとタンク(コックとチューブも)を元に戻せば設置は完了

調整は、,硫実Ε淵奪箸鯤弔瓩襪藩靴咾少なくなる。遊びはレバーの先端が10〜20ミリなので、その辺で調節する。
調整ができたら、下側ナットを固定し、上側ナットを締めればクラッチアーム側の調整は終わり。
後は、レバー側のアジャスタで微調整をし、最後にロックナットを締めれば終了。
確かこんな感じだったと思います。
yokonoriSS
投稿日時: 2007-6-13 19:54
サイト中級者
登録日: 2006-11-7
居住地: 東京都江戸川区
投稿: 17
Re: クラッチワイヤー
ptakさん
ほんとにご丁寧なご指導ありがとうございます。
写真つきですんごく分かりやすいです(^□^)

タンクをはずすのに手間取りそうですがなんとかやってみます!


----------------

ptak
投稿日時: 2007-6-13 20:16
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
Re: クラッチワイヤー
タンクを降ろす際は、画像の白丸のフレームとタンクの間に布を挟んでおくと良いと思います。
タンクのふちでフレームの塗装を傷つけてしまう場合があります。
私はやってしまいましたが・・・。



ボルトをはずし、ボルト部分を少し持ち上げ引っ張るようにするとはずせます。
くれぐれも傷にご用心。
yokonoriSS
投稿日時: 2007-6-21 16:47
サイト中級者
登録日: 2006-11-7
居住地: 東京都江戸川区
投稿: 17
Re: クラッチワイヤー
ptak さん
コツを教えていただいた通りに実行しました!
ちゃんとできて、テスト走行も問題なしですこぶる調子goodです
(^□^)

でもボルトでの調節なんかは難しかったですけど・・(泣)
本当に細かいご指導ありがとうございました!
勉強になりました!


----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
© 2002 uribou.net