メイン
CB400SS カスタム CB400SSのエンジン |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
miko |
投稿日時:
2007-6-14 19:23
|
サイト初級者
登録日:
2007-6-12
居住地:
岡山県
投稿:
5
|
CB400SSのエンジン
CB400SSのエンジンはXR400Rのエンジンをデチューンして乗せてある、と噂で聞きました。という事は何か流用出来きてパワーUPも期待できるかも?例えばカムがそのまま流用可能とか、、もしくはエンジンごと乗せ変え可能とか(マウントは違うかな。。
もし何かご存知でしたらご一報ください |
kirito |
投稿日時:
2007-6-15 9:59
|
サイト常連
登録日:
2005-1-27
居住地:
三重
投稿:
484
|
Re: CB400SSのエンジン
|
miko |
投稿日時:
2007-6-16 20:11
|
サイト初級者
登録日:
2007-6-12
居住地:
岡山県
投稿:
5
|
Re: CB400SSのエンジン
kiritoさん。ありがとうございます!まだまだ知らないことが沢山ありますね
ホンダバイクズですか?普通の書店にありますか?探してみます! |
kirito |
投稿日時:
2007-6-17 23:14
|
サイト常連
登録日:
2005-1-27
居住地:
三重
投稿:
484
|
Re: CB400SSのエンジン
雑誌がオマケみたいな小規模なお店だとないかもしれませんが
イーオンなんかに入ってる書店なら多分大体おいてあると思いますよ ↓一応雑誌のブログ形式もあるので興味があればどぞ〜 http://blog.sideriver.com/hondabikes/2006/06/cb400ss_3606.html http://www.three-a.biz/topic.html#18 |
cl400sound |
投稿日時:
2007-6-18 10:11
|
サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
|
Re: CB400SSのエンジン
XRパーツの流用については、そもそも同型なので可能ですが、排ガス検査に通らなくなる可能性が大です。ですので、仮にやられる場合、前述のFCRと同様にその辺も含めてセッティングできるショップにお任せしたほうが良いと思います。
もっとも注意していただきたいのはこれ以降です。 エンジンの載せ換えは、マウント自体には問題ありません。しかし、車検証に記載されている原動機と違う原動機を載せることはそもそも違法では? 仮に合法的にとしても、形式が違う、馬力が25%以上も違うエンジンを載せた場合、簡単に改造申請が通るとは思えません。さらに、XR-Rのエンジンはレーサーなので排気ガス規制外なので、CLエンジンならまだしも、これを規制に通るようにすることは、個人では不可能だと思いますが? |
kirito |
投稿日時:
2007-6-18 12:52
|
サイト常連
登録日:
2005-1-27
居住地:
三重
投稿:
484
|
Re: CB400SSのエンジン
よくモンキーやゴリラでもエンジン丸々載せ替えて改造申請してる人たちやNSR50にNSR250のエンジンを載せて最速チビNSRってのを作って乗ってる人もいるけど、車検ありのバイクでのエンジン載せかえってあまり聞かないけど、どうなんですかねぇ
|
cl400sound |
投稿日時:
2007-6-18 14:04
|
サイト常連
登録日:
2005-8-25
居住地:
投稿:
113
|
Re: CB400SSのエンジン
原動機の形式が変わらないものは特に問題はありません。手続きもそんなに難しいとか、面倒なものでは無いはずです。
原動機の形式が変わる場合は、構造計算、排ガス規制等の証明が必要になるのではないでしょうか?? 普通に個人であればほぼ無理と考えられます。ノウハウのあるショップ(オートスタッフ末広)などにお任せするとうまくいきそうですが。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |