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CB400SS カスタム よく倒します |
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投稿者 | スレッド |
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momota |
投稿日時:
2008-3-17 11:37
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サイト中級者
登録日:
2006-7-20
居住地:
投稿:
18
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よく倒します
あまりに倒すので、衝撃からCBの身を守る何かを装備したいのですが・・・
CBにのりだしてから、2年がたとうとしています。 タチゴケ、押してる時に重くて倒す。 などで、CBを修理に出した事この2年で多数。 クラッチレバーとかが曲がるなら、まだよしとして、 キックペダルが曲がって、キックでエンジンかけられない。 とか、 ハンドル曲がって、なんか変。 とか、 ブレーキ板(?)曲がって、取り替えるのに2万。 とか。 さすがに修理費が馬鹿にならないので、 教習所のCB400SFとかが付けているエンジンガード(?)見たいのを付けて ちょっとした故障は防ぎたいのですが。 ざっと、ネットで調べてみたのですが、CB400SSのエンジンガードみたいのが 見つかりません。 誰か、付けている方、 エンジンガードに変わる、衝撃からCBの身を守ってくれるものを付けている方、 アドバイス下さい!! よろしくお願いします。
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ptak |
投稿日時:
2008-3-17 19:26
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サイト常連
登録日:
2006-12-9
居住地:
埼玉県
投稿:
71
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Re: よく倒します
私も以前探しましたが、見つけられませんでした。
装着の可否は別にして、下記のようなものもありますが、 http://daytona-mc.jp/products/050/180/post_340.html クランクケース回りのダメージ軽減が目的なため、 キックペダルや、ハンドル、ブレーキディスク等のダメージには効き目がないと思います。 通常は、ハンドル、ブレーキペダル、ギヤペダル、タンク等の、 でっぱりがダメージを受け、キックペダルや、ブレーキディスク のダメージは珍しい気がします(想像ですが)。 何とか流用できれば良いのですが、おそらく難しいかと思います。 ちなみに、私のSSは中古ですが、購入時に右バーエンドとブレーキレバー、 クランクケース、サイレンサーに擦り傷が付いていました、 右側を下にしてコケたのだとおもいます。 立ちゴケの場合は、「わだち」ができている場所は要注意ですね。 平地では両足が地面に付いてもわだちとわだちの間に止まってしまうとかなりヒヤリとします。 取り回しは体にに車体を軽く預けて(傾けて)行うと安定します。 場合によっては乗車したままでも良いかと思います。見た目は悪いのですが。 |
kiku |
投稿日時:
2008-3-18 0:02
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サイト常連
登録日:
2006-4-27
居住地:
岐阜県
投稿:
61
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Re: よく倒します
立ちゴケはシートのアンコ抜きなどで対処できるかもしれません。
取り回しで倒すのを防ぐには、腕力だけでなくしっかり腰を車体に密着させて移動すればいいと思います。 エンジンガードなどは専用品もなく、流用も工夫しないと難しそうですね。余談ですがチャンピオンバッグを付けた状態で転倒した際にサイレンサーやウィンカーは無事でした。ある意味巨大なスライダーをぶら下げている状態です。 |
momota |
投稿日時:
2008-3-18 13:28
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サイト中級者
登録日:
2006-7-20
居住地:
投稿:
18
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Re: よく倒します
ptakさんも、kikuさんもありがとうございます。
やっぱり、CB400SS用のエンジンガードってないんですね 私がちびっ子すぎる・非力すぎるんですねぇ シートは、ノーマルじゃなくて、デイトナの薄いヤツ付けてますし、 チャンピオンバッグも付けているんですが・・・ それもで、倒してしまって、前回書いたような惨状でした 後は、体を鍛えるのと、厚底靴ですかね・・・・
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ptak |
投稿日時:
2008-3-19 0:09
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サイト常連
登録日:
2006-12-9
居住地:
埼玉県
投稿:
71
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Re: よく倒します
CB400SSはシート高は低くても、意外とシートの幅があるので足つきはそれほど良くないと思います。
両足で支持するのが困難(両足爪先立ち)なら、お尻をずらして片足で確実に支持するのも良いかも知れません。 体を鍛えるのは良いのですが、厚底靴はやめたほうが良いと思います。 ステップに引っかかったり、ブレーキ、ギヤシフトに影響が出たり、シートをまたぐ際に引っかかってバランスを崩すこともあると思います。 |
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