![]() ![]() ![]() |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
![]() |
|
barr08 |
投稿日時:
2008-10-17 20:05
|
サイト初心者
![]() ![]()
登録日:
2008-10-10
居住地:
広島
投稿:
3
|
慣らし運転について
初バイク、本日めでたく納車となりました。
早速ですが、慣らし運転をしたいと思っています。 取説には500Kmまでは慣らしをと書いてあるのですが、 60Km/3000rpm程度でよいのでしょうか? 高速域まで吹けのよいエンジンをと思えば、もっとまわしても大丈夫なのでしょうか? 耐久性と性能が決まると言っても過言ではないとも聞いたので、 ちょっと気が引けています・・・ よろしくお願いします。 ![]() |
![]() |
|
A-24 |
投稿日時:
2008-10-18 2:08
|
サイト初心者
![]() ![]()
登録日:
2008-8-4
居住地:
大阪府
投稿:
2
|
Re: 慣らし運転について
初バイク、納車おめでとうございます。
わたしも8月納車で現在1000Kmを超えたところです。 参考になるかわかりませんが、私の場合「ヴァイタルスピリット」というXRというホンダのオフロードバイクのチューニングで有名なお店のホームページを参考に、〜1500Kmまではスロットル6分目程度、オイル交換後2500〜3000Kmまでは、スロットル8分目程度でたまのフルスロットルといった感じで行っています。3000Kmぐらいまでは、やっぱり高回転キープはエンジンによくないみたいですよ。 ヴァイタルさんのHP ご参考まで → http://vital.sakura.ne.jp/gozonji.html お互い楽しいバイクライフを送りましょう。 ![]() |
![]() |
|
barr08 |
投稿日時:
2008-10-18 19:51
|
サイト初心者
![]() ![]()
登録日:
2008-10-10
居住地:
広島
投稿:
3
|
Re: 慣らし運転について
ありがとうございます。
HP参考にさせてもらいたいと思います。 (でも、スロットル6分目なんて、まだ怖くてあけられません・・・) ![]() |
![]() |
|
SS400CB |
投稿日時:
2008-10-20 20:57
|
サイト中級者
![]() ![]()
登録日:
2008-8-6
居住地:
投稿:
20
|
Re: 慣らし運転について
納車おめでとうございます
![]() 私も08モデルを5月に購入して、現在の走行距離は何と300Km・・・ ![]() (2週間に一度は乗っているのですが、仕事と家族サービスとバイクの両立がなかなか取れません ![]() 慣らし運転真っ最中です ![]() 慣らし運転の方法ですが、以前ホンダのメーカーの方から伺った内容を記載します。 1.CB400SSのエンジンNC38Eは、とても気難しいエンジンで徐々にアタリをつけながら慣らし運転をする。 2.エンジンをいたわり過ぎてエンジン回転を控え気味にしていると、回らない(パワーが出ない)エンジンになる。 とおっしゃっていました。 そこで私が上記アドバイスを受け実行しようとしているのが、走行距離300km毎にエンジン回転数を500回転ほど上げていく方法です。 例えば走行距離が 300kmまでは、3000回転 600kmまでは、3500回転 900kmまでは、4000回転 と、これではエンジンを回さなすぎと思われるかとしれませんが、YAMAHAのSR400の取説を見ますと、「走行距離1,000kmまではエンジン回転数を4000回転に抑える。」と記載されていましたので、同じシングル形式のエンジンなので、取り入れております。 じっくりと慣らし運転をやって行きましょう ![]() |
![]() |
|
barr08 |
投稿日時:
2008-10-22 0:56
|
サイト初心者
![]() ![]()
登録日:
2008-10-10
居住地:
広島
投稿:
3
|
Re: 慣らし運転について
SS400CBさん、ありがとうございます。
現在、200Kmちょい走りこみ・・・3000回転でがんばっています。 実は私も、「このエンジンは、控えめ運転だとまわらないエンジンになるので、アタリつけながらならしていけ!」と、どこかで読んだ気が・・・ 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 ![]() |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |