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CB400SS カスタム
スカチューンに関して

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投稿者 スレッド
GATS
投稿日時: 2009-3-22 9:26
サイト初心者
登録日: 2009-3-22
居住地:
投稿: 2
スカチューンに関して
カフェレーサーカスタムの一環としてスカチューンをしたいと思っています。
スカチューンについてネットで調べはしたものの、疑問点が解決されませんでした。

そこで、知識のある方に助言いただきたいと思います。
現在、PLOTからスカチューンキット(01年〜03年式対応)が出ているようなのでそれを使おうと思っています。
キットの内容は以下のようになっています。

・デンソウパネル
・マッドガード
・ラウンドストレート
・プリチャージャー
・サブエアフィルター
・AIフィルター

バイクは08年式(セル付き)です。
カスタム自体はパーツ持込でショップにお願いするつもりです。

上記をふまえての質問です。
・キットの他に何か必要なパーツはあるか
・08年式(セル付き)だとキットは使えないのか
(セルを外せば解決する?)
・他にもっと簡単なカスタム方法があるか

以上です。アドバイス宜しくお願いします。
ptak
投稿日時: 2009-3-23 1:11
サイト常連
登録日: 2006-12-9
居住地: 埼玉県
投稿: 71
Re: スカチューンに関して
まったく質問の答えにはなっていませんが、取り付けをショップに依頼するのであれば、ショップへの相談が得策かと思います。
必要パーツの金額と工賃の見積を出してもらい、キット持込との比較をしたらよろしいかと思います。

セルの有無はコネクタやハーネスの違いがあるのでその辺で動作確認が取れていないので表記されていないだけかもしれませんが、
その辺もショップと相談してはいかがでしょうか?

私はまったく興味のない分野なのでネットでちょっと調べただけなのですが、メリット(デザイン性の好み)以上のデメリットがあるようなのでその辺も相談したほうがよろしいかと思います。
kirito
投稿日時: 2009-3-23 10:57
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: スカチューンに関して
スカに関しては知識はあまりないんで、憶測になりますが

今回使おうとしているバッテリーレスキットは初期型用とのことなんで、現行と初期ではセルやHiSSなどバイク自体に必要な電圧が違うので

流用すると、セルだけじゃなく、HISSなんかも動かなくなって始動できない自体になるかも?

あと始動性もかなり悪くなるんではないかと思います






syuhei
投稿日時: 2009-3-23 21:11
サイト常連
登録日: 2004-3-5
居住地: 愛知
投稿: 234
Re: スカチューンに関して
こんにちは、セル付きのSSに乗っているsyuheiです。

PLOT製スカチューンキットはセル無の専用品です。
よって、セル付はセル無しより、バッテリーが大きいので使えない可能性が高いと思います。

自分もダグアウト製の電装プレート(セル無し用)が手元にあるのですが容量的に厳しい感じです。。。

バッテリー小型の物に付け替えるしか無いでしょう。
(容量的にセルが使えない可能性もあります。)
バッテリーレスにすると、HISSが反応しなくてエンジンが始動しなかも知れませんね。。

スカチューンは見た目が良くなりカッコいいのですが、性能的にマイナスがあるのを承知でつけるのであるならばですが・・・・。
nagayama
投稿日時: 2009-3-24 1:51
サイト常連
登録日: 2002-9-26
居住地: 彩の国
投稿: 120
Re: スカチューンに関して
スカチューンという呼び名は個人的に大嫌い!ですが、以前それやってました。・・・今は純正エアクリ箱残しでジェントルに見せかけつつ、FCRファンネル・バッテリレス・AIキャンセル・ブローバイガス大気開放で車検無視の完全脳足りん仕様ですw

セルつき車でも上記キットは装着可能です・・・きっと(笑)

このキットで干渉する部分で言えば、キック車(NC41-100〜120)とセルフ併用車(NC41-130以降)の違いはありません。メーカーの適合保証はなくても、電装コネクタの変更やバッテリ容量変更はこのキットの装着可/不可には関係ありません。キットに電装部品は含まれてませんもの。。

で。その電装プレート内にはキック車用のコンパクトなバッテリであっても収まりきらないと思います。・・・そもそも、元の状態でバッテリはそこの位置にある訳じゃないので「収まらないのかよ!」などと文句を言うのも筋違いなんですけど。。

バッテリはプレート外のどこかに装着するか、バッテリの代わりになるコンデンサ(バッテリレスキット)を併用する必要があります。コンデンサは小さいので電装プレート内に詰め込むことができます(※このバイクはコンデンサ化したらしたで点火始動性が大幅に下がるという別の問題が起きるんですが・・・)。
でも、08式であるということはsyuheiさんが仰るようにHISSが付いてるのでコンデンサ化は非現実的だと思います(おそらく)。折角セルフスターターがついてるのに、わざわざコンデンサ積んでバッテリレス化する奇特な人もそうそういないでしょう。。

キック車用のコンパクトなバッテリに変更しても電圧(V)は問題ありませんが(12V車なので当たり前ですが・・・)、容量(Ah)が半分以下になるのですぐにバッテリ上がりが起きてしまうと思います。
とりあえずユアサのHPでバッテリサイズを調べてみました。ひとまわり大きい印象ではあるものの、わざわざ変えるほどのこともないと思います。。

キック車【YTR4A-BS】 2.3Ah 長さ114mm 幅49mm 高さ86mm
セルフ併用車【YTZ7S】 6.0Ah 長さ114mm 幅71mm 高さ106mm

・・・バッテリをどこかにうまく収められると良いですね!
ちなみにAAA(スリーエー)さんとこでセル車用バッテリも装着可能なCBSS専用マッドガード的なものがラインナップされていたような気がします。かなり不細工なマウントだった印象があるんですけど・・・。

あと、キャブレタのセッティングパーツ(メインジェット・スロージェット。パイロットスクリュー調整には基本的に特殊工具が必要)はスカ「チューン」で一番重要なパートだと思います!
メーカーが作り上げたバランスを壊すんですから、それをチューニング(調律)し直さなきゃ、ただのスカ「デチューン」になっちゃいますよ

以上素人の戯言でした。・・・長文散文、大変失礼いたしましたぁ〜。
rcb400ss
投稿日時: 2009-3-25 0:55
サイト中級者
登録日: 2008-7-5
居住地:
投稿: 12
Re: スカチューンに関して
はじめまして
わたしの場合はスカチューンキットが無かったので
バラで買いましたよ!
電送プレートは、ステンレスの弁当箱にドリルで穴を開け、
タイラップでフレームに固定しました。
その中に全部詰め込んでいます。
キャブは純正なので、パワーフィルターを装着し、(+ジェット交換&レインガード)
私は初期型でバッテリーレスにしてるので、コンデンサーをつけています。
サブエアフィルター・AIフィルターも着けてます
バッテリーを入れたいのであれば、深めの弁当箱等で対応できるかも!
キットを購入し、バイク屋に頼むよりは安くできると思います。
参考になればうれしいです
cl400sound
投稿日時: 2009-3-25 21:45
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: スカチューンに関して
nagayamaさん

>スカ「チューン」

今月号の某雑誌で火付け役となったモトショップ五郎の方が言ってました。

「スカっと向こうが見える爽やかチューン」

だそうです。本家は多少セッティングぐらいしていると思いますが、おかげで見た目を真似したセッティングもへったくれも無い「スカ(デ)チューン」車両が増えちゃったんですけどね・・・。

実際、K&Nのフィルターも特にジェットの番数の指示などありませんし、ただ交換するだけと思ってしまうのではないでしょうか。

私も、せっかくのCBのポテンシャルを楽しむならばセッティングは【必須!】だと思います。他車での経験では若干燃費が下がってしまいましたが・・・。
GATS
投稿日時: 2009-3-26 10:05
サイト初心者
登録日: 2009-3-22
居住地:
投稿: 2
Re: スカチューンに関して
皆さん、親切にアドバイスいただき本当にありがとうございます。

デメリットは多々あると思いますが、デメリットをふまえてもやはりカスタムしたいと思っています。

皆さんの意見を纏めさせて頂くと、
バッテリーをどうするか?というのが大きな問題で・・
バッテリーレス化及びバッテリーを小型化すれば、キットをそのまま使用できる「可能性」がある。
しかし、HISS等考慮するとバッテリーレス化及びバッテリーを小型化することは現実的ではない。

つまり、バッテリーはそのままで、バッテリーを収納・固定する箱(?)を作るのが一番現実的なのでしょうか。

ホームセンターで鉄板を買って、切ったり曲げたりで作れるものではないですよね・・。

何かいいアイデアがあれば、また宜しくお願いします。
ちなみにセルがなくなることは障害とは思っておりません。
(だったらセル無し買えよって話ですが・・。)
rcb400ss
投稿日時: 2009-3-26 18:21
サイト中級者
登録日: 2008-7-5
居住地:
投稿: 12
Re: スカチューンに関して
それなら、もうバッテリーレス化?しかないですよ

薄い電装プレートに
大きいバッテリーと配線とレギュレーターをシート下に詰め込むのは大変そうです。

俺ならセル、HISSはあきらめちゃいます!
バッテリーレスにしてOKじゃないっすか?

キャブのセッティング等をバイク屋に頼めるのであれば問題ないでしょう!



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