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CB400SS なんでも
SSのリアショックって・・・

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投稿者 スレッド
yamauchi
投稿日時: 2004-1-19 1:31
サイト上級者
登録日: 2004-1-19
居住地: 東京の北
投稿: 46
SSのリアショックって・・・
初めまして!僕はSSに乗りはや半年の高校生です 最近SSに乗っていて不満に思うことがひとつだけっ !あるのです それはリアショックの性能不足です↓SSに高い運動性能を求めるのは間違いだとわかっているのですが、SSが好きだからこそ!もっと一緒に走りたい!っと思っています そこで皆さんにお聞きしたいのですが、SSにCB400SFなどの高性能リアショックはつくのでしょうか みなさん教えてくださーい


皆さん色々お返事ありがとうございましたぁ〜 いろいろ勉強になりました これからもわからないことなどを質問していきたいのでよろしくお願いします
hayasi
投稿日時: 2004-1-19 11:47
サイト常連
登録日: 2003-4-7
居住地:
投稿: 201
Re: SSのリアショックって・・・
こんにちはー
サスの長さが極端に違わない限り、あと取り付け金具のカタチが挟み込み型(ビクスクみたいな)でない限りだいたいつきますよ、カラーのサイズも気にし他方がいいかもしれませんが間に何かかませるなどでどうにかなったりします。
で、スパーフォアはSSの1.5倍くらい車重ありますよね?できれば近い車重のモノを選んだ方がいいと思います。
僕はGB400TTに使われていたという社外サスを適当にカラー自作してつけてます。
NIKO
投稿日時: 2004-1-19 11:48
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: SSのリアショックって・・・
yamauchi さん、初めまして。
今後ともよろしくお願いします。

引用:
SSにCB400SFなどの高性能リアショックはつくのでしょうか

結論から言うと、他車種のサスをSSに付けることはできます。
ただし、他車種からサスを流用する際に最低限注意するべき点は以下の二点。

・サスの自由長(SSノーマルは約320mm)
・上下取り付け穴径(SSノーマルは上が14mm、下が10mm)

自由長が違うと車高に影響します。
意図的に車高を下げたければ、短めのサスを選ぶこともできるでしょう。

取り付け穴径については、カラー(取り付け穴にはめ込む金属のワッカ)を自作することで解決することもできますが、
元から同じサイズのものを流用するといいかもしれません。
車種によっては年式によって取り付け穴径が違うものがあったりするので要注意です。

また、あまりにも車格の違う車種のサス流用は、きっと乗り味に悪影響を与えるでしょう。
(例えばリッターバイクのサスは硬すぎる!みたいな、、、)


サスペンションはバイクの乗り味に大きく影響する部分ですので、
本来は、車重や車体構造、パワー、ひいては乗る人の体重や乗り方、などに最適化させる必要があります。
他車種のサス流用において、このような項目を全て満たすのはきっと難しいでしょう。
『ルックス重視』とかいう風に割り切っちゃうのも一つの選択肢だと思ったりして。。。


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NIKO --> uribou.net

NIKO
投稿日時: 2004-1-19 11:49
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: SSのリアショックって・・・
ハヤシさんと書き込みがかぶっちゃった。。。


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NIKO --> uribou.net

manz
投稿日時: 2004-1-19 17:46
サイト常連
登録日: 2003-10-13
居住地:
投稿: 86
Re: SSのリアショックって・・・
ちなみに
リアサス交換されている方は多数おられます。
CLを含めて、、、何台になるんだろう?
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