2395442 visits / 19315987 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
雑談
初めましてヨロシク

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TOMOsan
投稿日時: 2004-3-3 20:09
サイト常連
登録日: 2004-3-2
居住地: 東京 世田谷
投稿: 83
初めましてヨロシク
アカ登録しました TOMOsanです
これからヨロシクお願いします。

実は今、教習所に通っているところなんです
CB400SSのHPを巡っていたらココに辿り着きました

免許とれたらCB400SSを購入予定なんですが
諸先輩方、CB400SSの短所なんかを教えてもらえませんか?
POTS
投稿日時: 2004-3-3 21:46
サイト上級者
登録日: 2004-1-26
居住地: 高円寺
投稿: 33
Re: 初めましてヨロシク
こんにちは。こんばんは。
SSの短所はパーツが少ないって事ですかね。個人的にはマフラーやシートのバリエーションが不満です。キャプトンマフラーとか憧れますね。ニトロヘッズのカスタムパーツのページのSRとSSを比べると悲しくなります。あと、現在のラインナップのカラーがどれもダサいと思うのは僕だけじゃないと思います。。他に不満はありません。ちなみに単気筒で400ccでノーマルでもかっこいい、という理由で僕はSSにしました。
久々にカキコんでみました。最近カスタムに挑戦中です
Emerald
投稿日時: 2004-3-4 1:06
サイト上級者
登録日: 2004-1-30
居住地: 鳥取県の中心にある市とは名ばかりの田舎町
投稿: 31
Re: 初めましてヨロシク
そーですね、短所はフロントタイヤの水の巻上げ(降雨時は足元激濡れ)と、エキパイの錆びやすさ(これはメンテナンス次第)ですね。
スペック的にはエンジンはライバル車(?)のSRと比べ、高性能です(あくまで数値上、SR乗ったこと無いので詳細は不明)なので、性能面の短所は無いと思います。
但し、やはり400ccの2気筒4気筒と比べると出力は劣ります。(トルクは車重が軽いのと合わせて非常に高いと思いますが)
アフターパーツは基本的に数は少ないですが、SRと同じようなパーツは一式はあると思います。方向性だけならかなり多いと思いますよ。(同じ方向でもSRのほうがバリエーション多いようですが)

私がCB400SSを選んだわけは・・・実は、大型限定解除を受けに行って、受かればVTR1000ファイアーストーム、堕ちたら復刻版のCB400Fourを買うつもりで、結局限定解除は堕ちて、スラロームが出来なくなってて(教習所のVFR750のスロットル反応が悪いのも有る)受かる自信もなくなったので、CB400Fourを買おうと思ったのですが、すでに絶版になった後で、新車入手ができなかったんです。
でも、あくまでも新車が欲しく、また、今まで乗っていなかったタイプが欲しかったので、FTRが候補になりました。
しかし、223ccのシングルでは高速乗るのにパワーがない気がして、CB400SSが出ていたことを思い出し、CB400SSに決定、という、経緯でした。

あ、何でTWやSRが選択肢に無かったかというと、今までずーっとHONDAしか乗っていなかったからです。
もう、完全にHONDA信者です・・・と言いつつ、SSのカスタム完了したらKSR110買ってダートの真似事しようかと思ったりw

TOMOsanさん、頑張って免許を取って、是非ともCB400SSを買い、私たちの仲間になりましょう! 応援していますよ!!
NIKO
投稿日時: 2004-3-4 1:43
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: 初めましてヨロシク
TOMOsan、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。


引用:
免許とれたらCB400SSを購入予定なんですが
諸先輩方、CB400SSの短所なんかを教えてもらえませんか?

短所っていうのも人それぞれきっと感じ方が違うと思うので、参考になるか疑問ですが、、、

僕個人的には、
・セル付きモデルでかなり改善してきてるが、細かい部分の作り込みが甘い
例えば、ステップ周り&ブレーキペダルの形状や取り付けの安っぽさ(カスタムしづらさ)だとか、
シートレール後端部の作り(強度不足、カスタム自由度の低さ)
メーターパネル&ケースのデザイン、etc...
・カラーラインアップは最初のモデルの時が一番魅力的だった
フレームやホイールの色も含めてカラーオーダープランが設定されたりしたらなぁ。。。

でも短所を挙げていくのってちょいとネガティブなので、むしろ、、、
ノーマルのままでも十分にカッコイイスタイルとか、
高回転までよく回る気持ちいいエンジンとか、
取り回しの非常に楽な車体の軽さとか、
専用カスタムパーツは少なくても流用がかなり効く車体の汎用性とか、
利点の方を挙げていった方がやっぱり気持ちいいです。

バイクを選ぶときって一番楽しいですよね〜
TOMOsan が、一番満足できるバイクを選べることができるように祈ってます。
(そしてそれが CB400SS だったらいいな〜


----------------
NIKO --> uribou.net

TOMOsan
投稿日時: 2004-3-4 17:04
サイト常連
登録日: 2004-3-2
居住地: 東京 世田谷
投稿: 83
Re: 初めましてヨロシク
早速のレスありがとうございます
パーツの少なさと水はねですか〜 勉強になります
まあ初心者なんでしばらくはノーマルだと思うし問題ナシです
本屋でバイクの本見ていてもSRばっかりですもんね
アマノジャクな私は余計CBがカワイク見えてきちゃう訳ですがw


バイク選びは楽しいのですが本当に悩みますねw
最初は250のススキのビックボーイを考えていたんですよ
ノーマルでもかっこいいし、初めての単車なので
取り回しがいいほうがいいかと・・・

CBにセル付きが出た事を知って一気に
CB400SSが欲しくなってきたわけです

でも今回の新型なんで黄色が廃色になってしまったんでしょうね
バイク買うなら絶対黄色と決めていたのに・・・
クルマ(HR-V)も原付(BITE)もホンダの黄色なんで
タンクの塗装という方法でイエロー化を目指します

早く免許取れるようがんばります。
(仕事が忙しくてなかなか・・・)

________________________________________________________

すいませんまた質問なのですが
東京(できれば世田谷区、渋谷区、目黒区、新宿区あたり)で
オススメのバイクショップってありますか?

いま近所の環七沿いのショップを覗いているのですが
カスタムの相談にも乗ってくれてイベントなんかもちょこちょこやってるような
ショップってないですかねぇ?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
© 2002 uribou.net