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CB400SS メンテナンス ガソリンについて |
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投稿者 | スレッド |
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397cm3 |
投稿日時:
2004-12-28 23:50
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サイト常連
登録日:
2004-8-5
居住地:
新潟県
投稿:
56
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Re: ガソリンについて
今更ながらですが…
2ヶ月ぐらい前からハイオク入れてます。 圧縮比低いのにハイオク入れて…と思ったのですが、 知り合いの方の「カーボン体積でナチュラルに圧縮比 上がってるかもよ」と言う眉唾発言に乗ってみました。 常に出光なのですが、レギュラー時代より ノッキングが気にならなくなった…気がします。 洗浄剤入りも気分がいいし、ポイントも1.5倍だし と言い聞かせながらハイオク生活を送っています。 悪いことは無いと思いますけどね…。 |
ts1040 |
投稿日時:
2004-6-14 1:21
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サイト初級者
登録日:
2004-6-13
居住地:
東京都昭島市
投稿:
5
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Re: ガソリンについて
一昔前、シリンダーのボアアップやプラグナンバーの交換でパワーアップしたことがあります。そのころは「このセッティングにはハイオクがいい。」と経験的な数値があったりしました。今は設計がコンピュータなのでそれ以上のセッティングは至難の業でしょう。(それなりのバックがあればできるでしょうが。)
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blaggus |
投稿日時:
2004-6-14 0:38
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
居住地:
川越街道
投稿:
183
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Re: ガソリンについて
引用:
これは異なるオクタン価のガソリンを使うと、設計上の数値がでないか、不経済ということになります。この不経済にはエンジンの異常燃焼(焼け)もあります。
・・・マジですか? 最近SSにハイオク入れて500キロくらい走ったんですけれども、 燃費が3キロくらい落ちました。 パシパシ(電卓をたたく音) 3000キロごとにオイル交換する場合、燃費を25km/Lとして レギュラーを110円/Lとした場合、13200円 ハイオクを120円/Lとした場合、14400円 その差1200円。 フラッシングオイルを買った方が安上がりかも知れないですね。 |
ts1040 |
投稿日時:
2004-6-13 23:48
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サイト初級者
登録日:
2004-6-13
居住地:
東京都昭島市
投稿:
5
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Re: ガソリンについて
エンジンの設計上のことだと思います。最近のエンジンは燃焼技術の進歩とコンピュータによるシュミレートでレギュラー指定、ハイオク指定それぞれで異なる設計されるため、燃焼効率や燃焼時間、燃焼温度が厳密言うと異なります。これは異なるオクタン価のガソリンを使うと、設計上の数値がでないか、不経済ということになります。この不経済にはエンジンの異常燃焼(焼け)もあります。ガソリンと関係があるかわかりませんがGB400、500シリーズでシリンダーヘッドのオイル切れを起こす事例が多かったことを考えるといろんな意味でデリケートなビッグシングルに指定外の燃料を使うことはおすすめできません。
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cozy |
投稿日時:
2004-5-15 17:50
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サイト常連
登録日:
2002-9-25
居住地:
モーターシティ
投稿:
131
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Re: ガソリンについて
>圧縮比によって効果が違うという整備士さんの話を聞いたことがありますです。
正解! レギュラーは低圧縮(フツーのエンジン)用 ハイオクは高圧縮用 ハイオクタンにしただけでは商品として売りにくいので石油屋さんは洗浄剤にイイのを入れて「エンジンにやさしい」って宣伝しています レギュラーにイイ洗浄剤入れろよ! |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-5-15 16:59
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Re: ガソリンについて
こんちわ☆
友達に結婚式にいってきて結婚願望が噴出しております、たけっすぃです。
ぼくはカブ85ccを105ccにボアアップして乗ってました。その時低速でガバチョと開けるとレギュラーだと明らかにノッキングしてましたが、ハイオクだと問題なかったです。 だからまったく変わらないってことは無いんだと思います 圧縮比によって効果が違うという整備士さんの話を聞いたことがありますです。 |
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blaggus |
投稿日時:
2004-5-5 1:57
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
居住地:
川越街道
投稿:
183
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Re: ガソリンについて
こんばんわ。ブラッグスです。
プロの方にガソリンについて聞いてみました。 「4ストでも2ストでも、レギュラーとハイオクは変わらないよ。 ハイオクの方がパワー出ているように思うのは、燃焼状態とかによって そう感じているだけで、基本的に馬力(速度)は変わらないんだ。 レギュラー用のエンジンにハイオクを入れると、メリットとしては ノッキングの防止、カーボン堆積が少ない(清浄剤が入ってる)とかだけど、 普通に走るのには変わりはないよ。 ハイオク指定のエンジンにレギュラー入れると、最悪壊れるから気をつけてね。」 だそうです。 SSにハイオク入れても特にデメリットは無いそうです。 ハイオク入れて壊れるようであれば、メーカー側から何か言ってくるはず。 安心してドコドコ入れて良いと思いますよ。 |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-5-4 22:33
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Re: ガソリンについて
どこか(どこかの掲示板だったかな…)でSSにハイオクを入れるのは良くないという話があったと記憶してるんですが…。
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d |
投稿日時:
2004-5-3 19:00
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サイト上級者
登録日:
2003-8-3
居住地:
東京都
投稿:
40
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Re: ガソリンについて
今までは納車以来レギュラーだったんですが
今日なんとなくハイオクを入れてみました。 結論から言うと 『体感出来るほど変わった 』 低速時のノッキングも少なくなったし レスポンスも良くなりました。 今まで3000回転/60Kmだったのが 3000回転/62〜64kmぐらいになりました。 これで燃費も上がるかな って事で今後はハイオクで行こうと思います |
kojima0720 |
投稿日時:
2004-5-2 8:35
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サイト上級者
登録日:
2003-10-12
居住地:
大阪府
投稿:
49
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Re: ガソリンについて
SSを買った当時はレギュラ−を入れていました。
定期的に洗浄剤を入れていたのですが、ガソリンスタンドの商品説明で、『洗浄剤入り』 と言うのを見てからは、別で買うより経済的かも?と思い、ハイオクに変えちゃいました。 少しでもキャブのメンテナンス時期が延びればなぁ・・・ でも乗用車は給油量が多いので、迷うことなくレギュラ−入れちゃいます。 カッコ良くどんな時でもハイオク満タンって言えるように仕事頑張らなくっちゃ |
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