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CB400SS メンテナンス
燃費がいいのは?

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投稿者 スレッド
未登録ユーザ
投稿日時: 2005-2-28 19:38
Re: 教えて???
mansさんこんばんわ★
スリップストリームだったと思います streamは流れとかそういう意味だった思います。

スリップストリーム(モータースポーツレベルでの速度、距離の話です)に入ると、ただ空気抵抗がなくなるだけじゃなくて、入ったほうは追い風になるそうです。
しかもスリップにつかれたほうは、車体後方の気流というか気圧がなんやかんやで、速度が落ちるそうです。詳しい説明は詳しい方に任せます

高速道路とかでトラックのうしろについてできるのは、「風除け」で厳密にはスリップストリームとは言わないと教習所の教官がいってました

ボクはトラックは怖くてよく近づけません★
manz
投稿日時: 2005-2-28 16:52
サイト常連
登録日: 2003-10-13
居住地:
投稿: 86
Re: 教えて???
スリップストリームってのと
スリップストームってのがあるんですが、
どっちがあってんのか?
どっちもあってんのか?
知ってる人いませんか?

ジェットストリームアタック登場以前は
スリップストームだったとか(嘘)

いつも微妙で
スリップストあうぅ〜ムと言ってごまかしてたんですが、
spogar
投稿日時: 2005-2-28 15:59
サイト常連
登録日: 2004-9-9
居住地: 東京
投稿: 210
暴走デコトラ伝説・・・
というゲームソフトを皆さんご存知でしょうか?w
スリップストリームって、後ろにつき風を防いでっていうテクニック?ですよね。違ったらすいません。いやぁ〜懐かしいです

私のいつもの燃費は1ℓ=18〜20km程度です。加速、減速、また加速を繰り返して通勤してるんでしょうがないですね しかし、先日1ℓ=36kmを達成しました。 170km走って給油したところ『4,7ℓ』しか入りませんでした 因みに、バイクを直立に立てて、なみなみ注ぎ込んでから出発しました。
その日は国道1号線をチンタラ40〜70km/hでひたすら西へと向かってました。途中箱根から138号線へルート変更し沼津方面へ。 追い越しなんて殆どせずに、追い越しや追い抜きといっても、信号待ちのすり抜け程度、前に追いつこうだとか、何も考えないのがポイントなのかもしれませんね。w
kirito
投稿日時: 2005-2-28 9:40
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: 燃費がいいのは?
メーカーから前に聞いた時にはどの乗り物も45キロで走るのが一番燃費が良いらしいですよ、でもそれは45キロをずっと維持してた場合なんで普通に街を走るからにはほぼ不可能なんで今一番燃費が良いといえば高速での高速走行でしょうね。
未登録ユーザ
投稿日時: 2005-2-27 19:11
Re: 燃費がいいのは?
平坦なとこ淡々と走るなら、あえて4速の40キロくらいが燃費いい!なんて言ってみたりします
ke-i
投稿日時: 2005-2-25 22:49
サイト中級者
登録日: 2004-11-19
居住地: 埼玉
投稿: 15
Re: 燃費がいいのは?
街乗りメインなんで燃費が伸びないのはしょうがないですね。
自分が乗りやすい感じで乗るのが一番いいかなという結論にいたりました
ちなみに僕は3500〜4000くらいでギアチェンジしてます。
zero
投稿日時: 2005-2-24 1:35
サイト中級者
登録日: 2004-10-5
居住地: 横浜
投稿: 21
Re: 燃費がいいのは?
> 東京>浜名湖を4リットルで
それすごいです。リッター70km近いですね。
スリップストリーム恐るべしです。
ikataro
投稿日時: 2005-2-23 23:04
サイト常連
登録日: 2003-7-26
居住地: 川崎
投稿: 64
Re: 燃費がいいのは?
わたしもCLの頃だけど
高速で80kmのトラックの後ろを
ぼけーっとついてったら東京>浜名湖を4リットルで
走ったおぼえがあります。
manz
投稿日時: 2005-2-23 22:34
サイト常連
登録日: 2003-10-13
居住地:
投稿: 86
Re: 燃費がいいのは?
北海道を口をあけて ぽけ〜っと走ればリッター30越えいけます。
80舛舛腓げ爾阿蕕い妊┘鵐献鵑んばってないな〜って感じの回転数で・・・CLなんでタコメーター無いから感覚でスミマセン
zero
投稿日時: 2005-2-23 21:47
サイト中級者
登録日: 2004-10-5
居住地: 横浜
投稿: 21
Re: 燃費がいいのは?
アクセル開度が重要みたいですよ。
できるだけアクセルを空けないということで、ゆっくりと加速して、目的の速度に達したらギアは高めに。
そこから加速するときは、必要ならギアを少し下げて、できるだけアクセルを空けずにゆっくりと加速という感じでしょうか。

私はガツンと加速するのが好きなので、そういう走りはしていませんが。

エンジンとしての効率が一番よい回転数は、だいぶ高いところだと思います。
ただ、そのときの燃料消費量の絶対値は、多くなるようです。
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