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CB400SS メンテナンス
アイドリング中よく止まちゃいます

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投稿者 スレッド
papas
投稿日時: 2005-3-31 21:21
サイト中級者
登録日: 2005-3-31
居住地:
投稿: 13
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
はじめまして、私もキャブセッティングで苦労しているので投稿します。
私はCL400に乗っているのですが、このエンジンは始動時、アイドリング時は濃いめのガスを要求する様です。マフラーを交換するとその傾向はさらに強くなります。
走行中スロットルを全閉にした時にエンジンやマフラーからポンポンと音がしストールしそうになる場合はパイロットスクリューの戻し量を大きくした方がよいと思います。
koyagi
投稿日時: 2005-3-31 14:08
サイト初心者
登録日: 2005-3-24
居住地: 神奈川
投稿: 1
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
はじめましてkoyagiです。
僕もよくエンジンがかからなかったり
アイドリングが不安定だったりしたんで
マフラー交換と一緒にプラグもデンソーのやつに換えてみました
それからしばらく乗ってみてなんですけど
エンジンかからないとかアイドリングが…ってことは
前より断然少なくなりました!!
tyuutaro
投稿日時: 2005-3-31 12:07
サイト上級者
登録日: 2005-3-20
居住地: 茨城
投稿: 32
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
そうなんすか
やっぱり点火プラグとかで変わってくるもんなんですね。
自分もやってみよっかな
それとプラグかえるだけでパワーが上がるとかってのも
あるんですか
wataridori
投稿日時: 2005-3-31 1:19
サイト中級者
登録日: 2005-2-18
居住地: 兵庫
投稿: 24
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
そうなんですか。わかりました。明日にでも見てみます。
わざわざ、ありがとうございます!いつもややこしい質問で。
kirito
投稿日時: 2005-3-31 1:08
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
バイク見てみないと詳しくは解りませんが聞いただけだと、マフラーを交換したことでキャブのガスが薄くなってるんじゃないでしょうか?プラグを見てみて焼けすぎてるようならキャブの混合ガスが薄いので調整してみると良いですよ。
wataridori
投稿日時: 2005-3-30 23:56
サイト中級者
登録日: 2005-2-18
居住地: 兵庫
投稿: 24
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
前にマフラーの件で相談させてもらいましたwataridoriです。話の流れが僕の聞きたい事になってきたので、ついでにお聞きしちゃっていいですか?

あのあと結局ネットにてモリワキzeroを購入しちゃいました。音は想像よりは大きかったので、近所では出来るだけ回さずに乗っています。実はせっかくなので画像も一緒にご報告したかったのですが、デジカメがなく、先延ばしになってます。

で、本題なのですが、僕も同じようにマフラー交換後にエンジンがどんどんかかりにくくなっていまして、今日なんかは右折時にいきなりエンジンが止まるという事態まで起こりました(急遽バイクを押して二国を右折しましたよハハ・・)。どうせキャブをFCRに変えようと思っているので、キャブのセッティングは面倒だし、その時までいいかなぁなんて思っていたのですが、そうも言ってられない状況になってきました。

できれば、だれか簡単に出来る解決方法等あれば教えてください。 プラグ変えるだけで!とかないですか??
NIKO
投稿日時: 2005-3-30 23:10
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
引用:
ちょっと違うかもしれないのですがマフラーをスーパーサウンド
に変えてから2000回転位のところが抜けてしまいエンジンが止まってしまうときがあります
長めに暖気すればそんなことは無いのですがこれも同じことなんですか

やっぱりマフラー替えると多かれ少なかれそういう不都合出てきますよね。
キャブのセッティング変えない限りはバランス崩れたまんまだと思います。
でもキャブを厳密にいじるのも大変、っていうか面倒だし。。。

ってわけで、僕はノーマルマフラー派なわけです。


それにしても、僕もスーパーサウンドをしばらく愛用してましたが、
エンジン止まってしまうって事はなかったですね。。。
気になるでしょうから、バイク屋さんで見てもらうのが安心かもしれません。


----------------
NIKO --> uribou.net

tyuutaro
投稿日時: 2005-3-30 22:40
サイト上級者
登録日: 2005-3-20
居住地: 茨城
投稿: 32
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
ちょっと違うかもしれないのですがマフラーをスーパーサウンド
に変えてから2000回転位のところが抜けてしまいエンジンが止まってしまうときがあります
長めに暖気すればそんなことは無いのですがこれも同じことなんですか
NIKO
投稿日時: 2005-3-30 21:50
サイト管理者
登録日: 2002-8-2
居住地: 東京
投稿: 1518
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
引用:
>>そういう意味ですよね
いや、そんな深い意味はないですww
1500回転くらいならエンジンに負担も無くアイドリングでも落ちる事もまず無さそう。で、当人が高いのか低いのかが分かる頃がバイクにも慣れた頃だと思うんでそれまでとりあえずってかなり投げやりな思いを込めてましたww
ちなみに僕のSSは納車時1700回転くらいでアイドリングするようになってて一ヶ月点検までそういう物だと思ってそのまま乗ってました。。orz
僕も最初はかなり高めになってた記憶があります。
特に乗り始めはエンジン止まるのだけは避けたい、って思いますもんね〜

引用:
そういえば前に交換した先っちょが「V」の字になってるプラグが調子良くって、冬場も1100〜1200回転くらいで落ち着いてました、このへんは個人の感じ方の違いですが「イリジウム」よりイイ感じがしました。
僕はいまだに「イリジウム」のままですが、ノーマルよりはちょっと安定してる「気が」しました。
って、あくまで「気がした」だけですよん
なんでもかんでもプラス思考、その心持ちが大事!!


----------------
NIKO --> uribou.net

hayasi
投稿日時: 2005-3-30 18:09
サイト常連
登録日: 2003-4-7
居住地:
投稿: 201
Re: アイドリング中よく止まちゃいます
コレ系のネタはどうしてもループしますよね〜笑

>>そういう意味ですよね
いや、そんな深い意味はないですww
1500回転くらいならエンジンに負担も無くアイドリングでも落ちる事もまず無さそう。で、当人が高いのか低いのかが分かる頃がバイクにも慣れた頃だと思うんでそれまでとりあえずってかなり投げやりな思いを込めてましたww
ちなみに僕のSSは納車時1700回転くらいでアイドリングするようになってて一ヶ月点検までそういう物だと思ってそのまま乗ってました。。orz

そういえば前に交換した先っちょが「V」の字になってるプラグが調子良くって、冬場も1100〜1200回転くらいで落ち着いてました、このへんは個人の感じ方の違いですが「イリジウム」よりイイ感じがしました。
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