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雑談 ホイールのカスタムについて |
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cl400sound |
投稿日時:
2006-6-6 13:43
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サイト常連
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2005-8-25
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Re: ホイールのカスタムについて
スポークホイールの欠点というか嫌なところは、スポークが折れたりホイールバランスが崩れたりするところですね。
基本的に、一本スポークが折れたら全部交換しなければなりません(なので、メーカーによってはスポークは一本売りしないところもあります。) というのも、一本折れると力が加わるバランスが一気に変化するので、加速的にスポークがいたんでいきます。 私も泣く泣く全交換しました・・・ キャストにするとホイールバランスが狂うことはないですし、メンテナンスが楽なところが良いですね。 私も自分の17インチ化がうまくできたら公開したいと思います。(まだ、部品が全然そろってません・・・orz) |
cl400rs |
投稿日時:
2006-6-3 10:30
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サイト中級者
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18
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Re: ホイールのカスタムについて
実際には、リム幅もせまくなってしまい、しかもラジアルタイヤを履きたかったんですが、vtzだとないんですよね・・・
自分の中ではデチューン説も流れてますが、スポークホイールがぶれてたんで、それが直ったからいーじゃないって言い聞かせてます・・・ |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 23:54
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サイト常連
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2005-8-25
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Re: ホイールのカスタムについて
確かVTZのフロントって320φディスクですよね?すごいブレーキ利きそうですね。
このバイクにはほどほどな車重のバイクのフロントまわりが良い気がします。なのでVTZというチョイスは適してるのかもしれません。 |
cl400rs |
投稿日時:
2006-6-2 18:24
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サイト中級者
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2005-10-29
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18
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Re: ホイールのカスタムについて
>cl400soundさん
本当は完成してから、精細を発表しようと思ってたんですが、聞かれてしまったので、答えます。 フロントはvtzです。フォークからだとポン付けでいけます。(ヤフオクででてました・・・)フロントだけ変えるとかなりクイックになります。隣のレーンに行こうと体重移動すると、その隣のレーンまで行ってしまいます・・・・ リアもvtzです。ディスク化したかったんですが、他のホイールがガチャ目になるのと、安く売ってるという点でそれにしました。ブレーキのサポート溶接とカラー作成で2,5万位でした。写真は近々アップしようと思います。 |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 11:23
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サイト常連
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Re: ホイールのカスタムについて
>cl400rsさん
>キャスト化で前後17インチ化 フロントは何を使ったのでしょうか?キャストということは、JADE、ゼルビス、VTZ方面でしょうか?この辺なら安く簡単に流用できるはずですから。 画像などありましたら、ぜひアップしていただけないでしょうか?(お忙しいようでしたら、お暇なときにでも・・・) |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 0:26
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サイト常連
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2005-8-25
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113
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Re: ホイールのカスタムについて
>ながやまさん
「スポークなんて簡単にネジ切りで加工できるんじゃないの?」なんて思って調べたら、転造ネジとか結構面倒なんだーと、無理だって気づきました。 古い車種のスポークは気になる点として、強度やメッキスポークに不安があります。せっかくですし末永く付き合いたいですから。 |
nagayama |
投稿日時:
2006-6-2 0:17
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サイト常連
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Re: ホイールのカスタムについて
寝言です。
某誤字脱字系バイクメンテ雑誌に「ホンダのパーツリストにはスポークの番手と長さが記載されてるので助かる」とスポーク張替の記事にありました。 ちょっと古めのPLには確かにスポーク長が記載されてます。根気が必要ですが、これが一番安価でアフターに困らないんじゃ・・・。とか思いました。 あと、純正スポークをダイスでネジ山切って〜、なんてことも考えましたが、スポークって転造ネジなんですよね・・・ ダイス使えない。。 ホーザンの転造ネジ山切り器が安ければスポーク自作を実行しちゃいたかったんですけど。。 17インチ化の皆さんはタイヤは何入れますか?? そんなこんなで俺も以前、FR17インチ化してミシュランのパイロットシリーズを履かせてみたいと思ってました。 でも俺程度の鼻くそライダーなら19インチのバイアスで十分って事に気が付いてしまって・・・。 |
cl400sound |
投稿日時:
2006-6-2 0:09
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サイト常連
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113
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Re: ホイールのカスタムについて
>pompomさん
GBでやられてたのは、NSR250のステムを使うやり方です。 フォークはCB400SFを使い、ホイールはNC36にするとダブルディスクのスポークになります。 運がよければステムベアリングとスペーサーなどの小加工で流用可能、それでなければステム打ち換えコースです。ヤフオクにかなり安く打ち換えしてもらえるところがありました。 ただ、部品集めるのがどうしても大変というのと、フロントがガチガチになりすぎたりしないかと思います。 個人的には、ある程度手を出しやすいカスタム方法にしたいんです。せっかくですし、興味を持っていただいた方の参考になるようにしたいので。 |
pompom |
投稿日時:
2006-6-1 23:55
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サイト常連
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京都
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89
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Re: ホイールのカスタムについて
こんばんは、CL乗りのpompomです。
自分も将来的には17インチ化&ディスク化したいと思ってます。 現在は純正サイズのフロントエクセルリム&前後スポークを安く手に入れたのでリアのリムを手に入れようと目論んでいるところです。 引用:
どのぐらい前後17インチホイールのニーズがあるのか気になって書き込んで見ました。というのも、17インチスポークを製作してもらえるお店を調べていますが、なかなかありません。
ちなみに、ヤフオクでステンレススポークを製作してもらうと、前かうしろのみで大体2万弱ぐらい(前後だと4万弱!)はかかってしまうみたいです・・・。 想像ですけどオフ車やモタードを専門にしている店ならスポークについて詳しいんじゃないですかね 安く手に入れたからアレですがスポークって高いんですね・・・ 自分はどうせなら前もダブルディスクにしてみたい、けどキャストにはしたくないという事で トランザルプ650の足回り流用が出来ないかな〜とか思ってます。 そのうちパーツリストを眺めに行こうっと |
cl400rs |
投稿日時:
2006-6-1 19:39
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サイト中級者
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東京
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18
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Re: ホイールのカスタムについて
僕のは今、キャスト化で前後17インチ化しています。リアは完成したんですが、yasumodernさんと同じ症状でかなり加速重視になってしまいました。ちなみにリアは溶接とホイール代で3万弱位でいけました。フロントは、現在フォークバフがけ中です。
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