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CB400SS カスタム
PurpleHazeマフラー情報求む

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投稿者 スレッド
KID_A
投稿日時: 2008-12-5 18:03
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: ありがとうございます
kiritoさん

お返事遅れまして申し訳ありません。
毎回貴重な情報をありがとうございます。
ジョイントの件やグラスウールの巻き方など、ほんとに大変参考になります。
と、師走の物入りでマフラーの事もすっかり忘れかけていたトホホな今日この頃、kiritoさんのブログで紹介されていたWMの新製品に、思わず目が釘付けになりました。
http://zerocustom.jp/?pid=11064404
ノーマル風の外観のスリップオンで、ショートメガホンのほうはややカチ上げた風貌がなかなか格好いい!
JMCA認定品で92dbとあり、ややおとなしめかな?でもマフラー交換入門編には良さそうな気も。

もはやスレのタイトルとは全く無関係な話になってきました(笑


kumapoohさん

過激ですね!(笑
でもこういうアイデアもあるんですねー。ふーむふむ。
やっぱり、回して楽しいバイクがいいですよね。
kumapooh
投稿日時: 2008-11-21 20:09
サイト中級者
登録日: 2007-6-9
居住地:
投稿: 16
Re: PurpleHazeマフラー情報求む


若干趣旨とは外れますが、「ノーマルの外観は好き」と仰っていたので、参考までにノーマル改を紹介

煤けて見えにくいですがキャップを外しステンレス管の束を打ち込んでます。

抜け止め加工を施し管の長さと太さを調整したので、音量は一応自主規制相当(自称)。

抜けが良くなったのか回して楽しい感じになりました
3千位でトコトコ行くにも問題は生じてません

因みにキャブの調整はなし。
kirito
投稿日時: 2008-11-21 11:24
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: ありがとうございます
こんにちわ

一応エキパイワンオフせずにマフラーを使う場合は
↓のようなパーツで
自分が使いたい径のジョイントを探せば
マフラーの選択肢も広がりますよ
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x48418180

違うサイレンサーが欲しいと思うときは、参考にしてみてください
パワーサイレンサーとリバースコーンは、基本的にキャブ調整はせずに使っていました。
変わりにグラスウールなどを詰めて調整って感じです

↓はパワーサイレンサーのグラスウールの巻き方です
良かったら参考にどうぞ(^^
http://cb400ss.blog18.fc2.com/blog-entry-571.html
http://cb400ss.blog18.fc2.com/blog-entry-738.html
KID_A
投稿日時: 2008-11-18 14:32
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: ありがとうございます
boo-peeさん

アフターファイアーですかなるほど。
その方法なら、キャブ調整はいらなさそうですね。
実際に付けるときには、ショップの方にも聞きながらやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

kiritoさん

R-PROに問い合わせたところ、ダンストールP/Sはノーマルエキパイの径(43mm)では付けられないことが分かりました。
※グラスウール、インナーサイレンサーの効果も、店の方に聞いて理解しました。
リバースコーンのショートは爆音らしいし、ロングは軽い音だということなので、二転三転して、MAC製のショートメガホンにしてみようかと考えています。
http://www.j-bike.com/shop/shopping/item.php?shop_id=44&id=16564
boo-pee
投稿日時: 2008-11-18 12:09
サイト中級者
登録日: 2005-9-15
居住地: カワサキ
投稿: 11
Re: ありがとうございます
メーカーの話ではキャブ調整不要らしいですが、抜けがかなり良くなるので、そのままポン付けの状態ではアフターファイアーが出ます。
インナーにスチールウールを巻く事で空気の流速具合が変わるのでアフターファイアーを押さえる事が出来ますよ。
私はスチールウールを巻いているのでキャブの調整はしていませんが、プラグは綺麗に焼けているので問題無さそうです。
KID_A
投稿日時: 2008-11-18 11:10
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
ありがとうございます
kiritoさん

返信遅くなりました。
パワーサイレンサー、ガトリング砲みたいなマフラーエンドが素敵ですね。
現在の気分は、こいつがスリップオンの場合の第一候補になってます。
ノーマルエキパイに1本出しで、音量調節用にインナーサイレンサーとグラスウールも問い合わせてみようかと思いますが、これらは、音が小さくなるのですか、それとも低い音になるのでしょうか。
※サイレンサーの中で金たわしが暴れているような金属音、という表現が面白いですね。

boo-peeさん

kiritoさんの排気音リストにパープルヘイズを載せていらっしゃった方ですね!
情報とお写真、どうもありがとうございます。
正直、スリップオンに気持ちが傾いできていますが(笑)、僕もPHのカタチが非常に気に入っています。
まずはスリップオンを自分で取り付けて、マフラーの仕組みと効果をしっかり体感してみようと思います。
そしていつか、、、犬に吠えられてみようかな
車検通せる方法もあるんですね、ふむふむ。
あと、他の方が仰ってましたが、キャブとのバランスは調整が難しいですか?
boo-pee
投稿日時: 2008-11-18 10:27
サイト中級者
登録日: 2005-9-15
居住地: カワサキ
投稿: 11
Re: PurpleHazeマフラー情報求む
書き忘れました。

スチールウール増量で車検はこのまま通りました。
boo-pee
投稿日時: 2008-11-18 9:59
サイト中級者
登録日: 2005-9-15
居住地: カワサキ
投稿: 11
Re: PurpleHazeマフラー情報求む
KID_Aさんこんにちわ。
もう候補外になったかもしれませんが、PurpleHazeのマフラー付けてます。
音はやはり軽くてデカイですね。
ヘリコプターみたいです。
犬にやたらほえられます。
インナーサイレンサーにスチールウールを巻きつけると多少音も軽さも落着きます。
ただ色々試してみましたが、音の軽さはどうにもならないような気がします。
エキパイはいい色に焼けてきています。

後、マフラーエンドの部分がひび割れてきています。
値段を考えるとしょうがないのかも。
(エンド部分はパーツ売りもしています2千円台だったと思う)

しかし形は気に入っているのと他に欲しいのがないので変える予定はありません。

kirito
投稿日時: 2008-11-10 14:18
サイト常連
登録日: 2005-1-27
居住地: 三重
投稿: 484
Re: PurpleHazeマフラー情報求む
はじめましてKID_Aさん

ブログみてもらっているみたいでありがとうございます

そのパワーサイレンサーは、2本だしにして使っていましたが
音はうるさいけど結構いい音してましたよ、使用時にインナーサイレンサーにグラスウールを巻くとある程度低音になります
エキパイなんかもワンオフなんで純正につけるのとは音がちょっと違うかもしれませんが

マフラーサンプルの音がちょっとなくなってしまったので
キック始動動画でなら少しだけパワーサイレンサーの音聞けると思います


もう一つ上のタイプは多分音が軽いかも
リバースコーンのタイプもショートならインナーサイレンサーはずせるらしいので、グラスウールで対処できるかもしれませんが
ロングは音が軽すぎて拍子抜けでした、サイレンサーの中で金たわしが暴れてるような金属音ですね

KID_A
投稿日時: 2008-11-8 23:08
サイト中級者
登録日: 2008-9-15
居住地: Tokyo
投稿: 26
Re: PurpleHazeマフラー情報求む
rcb400ssさん

貴重な情報をどうもありがとうございます。
そうですか、サビサビになりますか。それは嫌ですね。。。
車検通らないのは覚悟できるとしても、なんだか純正のエキパイが勿体無い気がしてきました。
しばらくはノーマルの良さをしっかり味わって、いずれスリップオンで探してみようかな。
と言いつつ、早くもここのが気になってたりして
http://www.j-bike.com/shop/shopping/item.php?shop_id=44&id=16563
http://www.j-bike.com/shop/shopping/item.php?shop_id=44&id=16553

どんな音がするか聴いてみたいなあ。
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