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CB400SS メンテナンス ガソリンについて |
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投稿者 | スレッド |
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syuhei |
投稿日時:
2004-3-12 22:20
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サイト常連
登録日:
2004-3-5
居住地:
愛知
投稿:
234
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ガソリンについて
はじめまして
ssを購入してなかなか乗る暇がないものです
ところで皆さんはレギュラーですかハイオクですか?この前ガソリンスタンドで(とはいっても原付のりのときですが)sr?だったかな隣で「ハイオク満タン!」ていうんですよ やはり、ハイオクとレギュラーで違うものなんでしょうか |
iceman |
投稿日時:
2004-3-12 22:45
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サイト常連
登録日:
2003-12-29
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神奈川県 横浜市
投稿:
94
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Re: ガソリンについて
はじめましてshuheiさん。自分は貧乏学生なのでレギュラーしかいれたことないっすよ。ハイオクは加速がよくなるって聞いたことがあるけどホントかな?
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blaggus |
投稿日時:
2004-3-12 23:33
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
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川越街道
投稿:
183
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Re: ガソリンについて
レギュラーとハイオクの違いは『オクタン価』です。
オクタンとはガソリン内の燃焼物質で、 オクタン価が高いほどガソリンが爆発しやすく、 不純物なども少ないので、ハイオクを入れ続けたほうが エンジンは長持ちします。 レギュラーガソリンはオクタンが約95%くらいで、 ハイオクは96パーセント以上のものです。(うろ覚えですが) オクタン価が高い=ハイオクタン=略してハイオク、そんな感じ。 レギュラーは水道水、ハイオクは天然水って考えるとわかりやすいと思います。 混ぜて入れてもオッケーですよ。 原付はエンジンが弱いので、ハイオクを入れるのはお勧めしません。 爆発力に耐えられないそうです。(大丈夫だと思うけどね) |
nagayama |
投稿日時:
2004-3-13 2:19
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サイト常連
登録日:
2002-9-26
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彩の国
投稿:
120
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Re: ガソリンについて
引用:
オクタン価が高いほどガソリンが爆発しやすく
オクタン価=アンチノック性の指標であって、実は燃えやすさ(着火温度の低さ)で言うとレギュラーガソリンの方が燃えやすいそうですよ。 着火温度が高く燃えにくい(=ハイオク)ガソリンの方が、高圧縮エンジンでは燃焼をコントロールしやすくノッキング(異常燃焼)が発生しにくいのだとか。 なので高圧縮エンジンはハイオク仕様で、低圧縮のエンジンにはレギュラーガソリンで十分だそうです。 SSのエンジン(NC38E)は圧縮比8.8で、高圧縮とは言えないのでレギュラーで十分ということになります・・・。 ・・・とかウンチクたれてますが、個人的にはハイオクの方が気分がいいので(笑)、買ってからずっとハイオクを入れ続けてます |
Emerald |
投稿日時:
2004-3-13 8:36
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サイト上級者
登録日:
2004-1-30
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鳥取県の中心にある市とは名ばかりの田舎町
投稿:
31
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Re: ガソリンについて
私もずーっとハイオクを入れてます。
やっぱり、GSで「ハイオク満タン。」って言うの、気持ちいいですよね^^ 私の初代ミドルマシン(CB400SF)の時はレギュラーでしたが、 それ以降は常にハイオク入れてます。 ・・・リトルカブでさえハイオク入れてました(笑) |
blaggus |
投稿日時:
2004-3-13 16:35
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
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川越街道
投稿:
183
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Re: ガソリンについて
【オクタン価】
ガソリンのアンチノック性を表す数値。 アンチノック性の高いイソオクタンと アンチノック性の低いノルマルヘプタンとの 混合物と試料のガソリンとを比べ、 試料と同じアンチノック性を示す混合物中の イソオクタンの体積百分率を表す数値を、その試料のオクタン価とする。 nagayamaさんの仰る方が正解でした。申し訳ない >やっぱり、GSで「ハイオク満タン。」って言うの、気持ちいいですよね^^ その気持ち、わかります。 ハイオク入れてるってだけで、なんとなく高級感あるんですよね |
syuhei |
投稿日時:
2004-3-13 17:21
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サイト常連
登録日:
2004-3-5
居住地:
愛知
投稿:
234
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Re: ガソリンについて
皆さん返信ありがとうございます
たしかにGSで「ハイオク満タン」はいい感じかもしれませんね しかし意外と皆さんハイオクをいれてますねーー バイクの事を考えるならハイオクで財布のことを考えるとレギュラーといったところでしょうか 今度からはがんばってハイオクをいれようかなーー |
kojima0720 |
投稿日時:
2004-5-2 8:35
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サイト上級者
登録日:
2003-10-12
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大阪府
投稿:
49
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Re: ガソリンについて
SSを買った当時はレギュラ−を入れていました。
定期的に洗浄剤を入れていたのですが、ガソリンスタンドの商品説明で、『洗浄剤入り』 と言うのを見てからは、別で買うより経済的かも?と思い、ハイオクに変えちゃいました。 少しでもキャブのメンテナンス時期が延びればなぁ・・・ でも乗用車は給油量が多いので、迷うことなくレギュラ−入れちゃいます。 カッコ良くどんな時でもハイオク満タンって言えるように仕事頑張らなくっちゃ |
d |
投稿日時:
2004-5-3 19:00
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サイト上級者
登録日:
2003-8-3
居住地:
東京都
投稿:
40
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Re: ガソリンについて
今までは納車以来レギュラーだったんですが
今日なんとなくハイオクを入れてみました。 結論から言うと 『体感出来るほど変わった 』 低速時のノッキングも少なくなったし レスポンスも良くなりました。 今まで3000回転/60Kmだったのが 3000回転/62〜64kmぐらいになりました。 これで燃費も上がるかな って事で今後はハイオクで行こうと思います |
未登録ユーザ |
投稿日時:
2004-5-4 22:33
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Re: ガソリンについて
どこか(どこかの掲示板だったかな…)でSSにハイオクを入れるのは良くないという話があったと記憶してるんですが…。
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