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雑談 オイルクーラについて |
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投稿者 | スレッド |
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blaggus |
投稿日時:
2006-4-9 2:44
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サイト常連
登録日:
2003-8-21
居住地:
川越街道
投稿:
183
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Re: オイルクーラについて
ども。アクティブのオイルクーラーつけてますブラッグスです。
pompom君、あの時は写真ありがとうね。 確かに、SSとCLではオイルクーラーを挟む位置が異なりますね。 CL400soundさんの言うことも、pompom君の言うことも、 お互い筋は通っていると思います。 俺のアクティブ製オイルクーラーのような 【エンジン】→【オイルクーラー】→【オイルタンク】の場合 オイルクーラーからエンジンまでの距離が伸びるため その分冷却できる量が多い(効率が良い)かなーと 漠然と考えたことはありますが、特に根拠はありません。 レースユース等、高温、高負荷で使用することを目的とした場合、 オイルポンプの吐出量増やして回転量が多くなることも考えると 当然、エンジン内でのオイルの熱平衝も進みますから 位置の良し悪しはドングリの背比べ的なものになるでしょうね。 ここからは、CL400soundさんの言う『効果』が『エンジンの性能を発揮しやすくなる』として書きます。 (誤解でしたら無視しちゃってください^^;) 要はオイルクーラー装着によってオイル粘度がエンジンに適したものになればいいのですが オイルの粘度はベースオイルや成分、回転数や温度でも変化します。 (そんな大げさなものでもないですけどね) つまり、回転数や油温、外気温、ベースオイルや添加成分その他諸々の要素によって オイルクーラーがSSの位置でこそオイル粘度がバッチリはまる場合もあれば 同じくCLの位置でこそ粘度がバッチリはまる場合もあります。 オイルクーラーつけないままでもバッチリはまることもあるでしょう。 (大差はないでしょうけど) じゃあ適したベースオイルは?成分は?銘柄は?となると そこまではメーカーですら日夜必死こいて研究中というのが現状のようです。 オイルクーラー本来の役目としては 『エンジンに一番良いオイル粘度にもっていく』ことが第一なので 常に『冷却効果が良い=エンジンが性能を発揮できる』ではないと いうことを覚えておいてください。 長々と失礼しました。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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オイルクーラについて | cl400sound | 2006-4-8 17:12 |
Re: オイルクーラについて | pompom | 2006-4-8 19:20 |
» Re: オイルクーラについて | blaggus | 2006-4-9 2:44 |
Re: オイルクーラについて | cl400sound | 2006-4-9 4:29 |
Re: オイルクーラについて | blaggus | 2006-4-9 6:06 |
Re: オイルクーラについて | cl400sound | 2006-4-9 9:49 |
Re: オイルクーラについて | ZONN | 2006-4-9 17:41 |
Re: オイルクーラについて | yasumodern | 2006-4-10 0:43 |
Re: オイルクーラについて | cl400sound | 2006-4-10 15:11 |
Re: オイルクーラについて | pompom | 2006-4-15 17:04 |
Re: オイルクーラについて | cl400sound | 2006-4-15 20:25 |
Re: オイルクーラについて | ZONN | 2006-4-16 1:14 |