2395448 visits / 19319549 pages
(since 25 Sep, 2002)
メイン
雑談
オイルクーラについて

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
cl400sound
投稿日時: 2006-4-9 4:29
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: オイルクーラについて
>pompomさん

不要品のスレッド見て気になったんですよね。

>blaggusさん

【エンジン】→【オイルクーラー】→【オイルタンク】の場合、エンジンから出るときのオイルの圧力が高く、オイルクーラーの高さまで持ち上がるのは大丈夫なはず(XRはオイルクーラーの位置が高いので。)。

これに対してオイルタンクから出るときのオイルの圧力は、少なくともエンジンから出るときより低いはず。

そうすると、オイルタンクから出てオイルクーラーの位置まで持ち上がると(パイプを流れるときの抵抗等で)かなり勢いが悪く、もしかしたら量も少なくなってる気が私はしています。

オイルタンクにはポンプが無いですから、エンジンから出ていくときは勢いが良くて、入ってくるときはオイルクーラーのせいでさらに勢いが低下して、収支が合わないのでは?と。

ノーマルのオイルパイプはオイルクーラーの位置までオイルが持ち上がることはないので、少なくともオイルクーラー有りよりはエンジンに流入しやすい気がします。

もともとがそういう設定ですと、ケース内の油量はかなり少なくなってしまうハズなんですよね(合ってれば)。

どちらにしても、一度CBの取りまわしにはしてみたいと思います。XRもCBと同じ流れですし。

また報告したいと思います。

余談ですが、ノーマルのエアクリーナーってなかなか手に入りませんね…。新品はかなり高価ですしorz

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
オイルクーラについて cl400sound 2006-4-8 17:12
Re: オイルクーラについて pompom 2006-4-8 19:20
Re: オイルクーラについて blaggus 2006-4-9 2:44
» Re: オイルクーラについて cl400sound 2006-4-9 4:29
Re: オイルクーラについて blaggus 2006-4-9 6:06
Re: オイルクーラについて cl400sound 2006-4-9 9:49
Re: オイルクーラについて ZONN 2006-4-9 17:41
Re: オイルクーラについて yasumodern 2006-4-10 0:43
Re: オイルクーラについて cl400sound 2006-4-10 15:11
Re: オイルクーラについて pompom 2006-4-15 17:04
Re: オイルクーラについて cl400sound 2006-4-15 20:25
Re: オイルクーラについて ZONN 2006-4-16 1:14
© 2002 uribou.net