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CB400SS メンテナンス
困っております・・・。

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投稿者 スレッド
cl400sound
投稿日時: 2009-2-12 10:52
サイト常連
登録日: 2005-8-25
居住地:
投稿: 113
Re: 困っております・・・。
はじめまして。

何度もエンジンを開けたことがありますので何点かアドバイスができれば・・・。

作業の内容としては、

・シート、マフラー、タンクを外す。キャブをエンジンから外す。
・ヘッドのエンジンマウントステーを外す。ヘッドカバーを外す。オイルがどっと出てくる場合があるので、ウエス等準備しておく。
・チェーンテンショナーを外す。カム冷却用のノックピン(ベアリングの横に1個ずつ)を外す。ベアリングをスライドさせてカムから抜く。
・カムをチェーンから抜く。(SMではカムスプロケットのボルトを抜いてカムとスプロケを分離しますが、取り付けが面倒なのでこの方法で作業しています)
・4つの袋ナットを外すとヘッドとシリンダーが分離されます。

これで目的のガスケットは交換できるはずです。

必要なのはトルクレンチぐらいではないでしょうか?注意点として、

・「プランジャー」と「プランジャースプリング」を失くさないように。→デコンプが利きっぱなしになってエンジンがかからなくなる。
・カムチェーンを腰下に落とさないように。→引き揚げがとても大変。

の2点。あと、組み付けの際には必ずエンジンオイルを注油してください。組んだあとはすぐにエンジンをかけるのではなく、メインスイッチを切った状態で100回程度キックしてオイルが完全にいきわたった後で、エンジンをかけて下さい。

作業は面白いですがイライラする部分もありますので、頑張ってください。

<補足>
SMにもありますが、ガスケット(ヘッドガスケットだけじゃなくヘッドカバーガスケット)類とノックピンは消耗品扱いなので再利用しないでください。また漏れの原因に・・・。

あと、カム外しのあたりが自己流な面もありますのでSMを基本に作業自体は自己責任でお願いします。
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題名 投稿者 日時
困っております・・・。 ARISS 2009-2-10 21:49
Re: 困っております・・・。 kirito 2009-2-10 22:30
Re: 困っております・・・。 kiku 2009-2-10 23:18
Re: 困っております・・・。 SS400CB 2009-2-11 9:32
Re: 困っております・・・。 ARISS 2009-2-11 22:23
» Re: 困っております・・・。 cl400sound 2009-2-12 10:52
Re: 困っております・・・。 ARISS 2009-2-12 18:04
Re: 困っております・・・。 cl400sound 2009-2-12 20:07
Re: 困っております・・・。 ARISS 2009-2-12 20:11
Re: 困っております・・・。 syuhei 2009-2-12 22:17
Re: 困っております・・・。 ARISS 2009-2-12 22:49
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